ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【はてなユーザー必見】グーグルアドセンスから"コード発見できない"と"複数のポリシー違反"を解決する方法

スポンサーリンク

どうも、おちゃずけです。

 

今日10月1日消費税10%導入と同時に僕のサイトにもアドセンスが導入されました!

f:id:Nick_Burns:20191002010838p:plain

 

ややこしすぎるはてなブログのグーグルアドセンス導入

昔は簡単だった気がするのですがなんだかんだ変わってはてなブログへのアドセンス導入が僕みたいな素人にはめちゃくちゃめんどくさくなった気がします。

サイト上にコードが見つかりません

お客様のサイトで複数のポリシー違反が見つかりました

 

の一点張り。一つではない複数のポリシー違反AIでも見つけられないコード。グーグル頑張れよw

 

とか思っていたのですがやり方さえわかれば一瞬で解決できる問題なので説明します。

 

ズバリこの2つのメッセージが同時に出てくるときの解決方法はURL転送設定です。

 

何やっていいかがわからずに3か月くらいアドセンスなしでしていました。「僕のサイトが悪いのか。アドセンス登録の時に使ったサイトが消えていてサイトを追加ってのが問題があるのか」とか素人なりに考えても答えは出てこずしかもグーグルに直接問い合わせることもできず。

 

ぱぱっと解決方法

こんな前置きどうでもいいですよね(笑)パパっとできるだけシンプルに解決方法をお伝えします。

 

この2つのメッセージが出てくるときはまずはURLの転送設定を行いましょう。僕はお名前ドットコムでURLを取得したのでそこで設定。

f:id:Nick_Burns:20191002004323p:plain

まずはお名前ドットコムにログイン。久しぶりすぎてパスワード忘れる。このページの

f:id:Nick_Burns:20191002004320p:plain

ネームサーバーの設定でDNS設定/転送設定へ。

f:id:Nick_Burns:20191002004317p:plain

そうするとこいうい画面が出てくるのでURL転送を利用するへ。確か2019年の7月くらい?に有料になったそうです。っん。まあでも100円か110円くらいですのでご安心を。

f:id:Nick_Burns:20191002004311p:plain

これ僕のサイトのアドレスなんですけど設定をこんな感じにすればOKです。転送先に自分のサイトのURLを入れてwww.設定をなしのみにしてください。←ここがすべてのみそ。

 

直後にアドセンス申請しなおしたらまた同じメッセージが。

 

たぶんこの設定してから請求が来て...って時間が数十分かかるので早すぎました。

 

アドセンスの申請

ここもはてなブログはめんどくさい。普通にサイトのアドレスをコピペするとうまくいかないようなので教えます。

f:id:Nick_Burns:20191002005241p:plain

僕のサイトのURLなのですが"wwwはなし"で入力してください。そのあとにサブドメインを追加を選択して今度は"wwwあり"のURLを入力してください。

 

これだけ。

 

後はサイトの合否が来るのを待つのみ。これで「ポリシー違反があります」とか「サイトのコンテンツがつまらん」とかグーグルから辛辣なコメントが来たらこれは、ほんとのサイトの評価なので対処してください←ぶっきらぼうでごめんなさい🤦‍♂️

 

ついに来ました合格

久しぶりにアドセンスの設定とか見ました。勝手にサイトにケチをつかられはてなブログはなぜかそのケチというより訴えに応じて僕のサイトを削除。あの時月に3万円はアドセンスの収益があったのに。

 

今はもう収入とか実際どうでもいいですww

 

自分のサイトに広告が載っているのを見るだけで安心。広告かわいいぃぃぃいい。

 

まあ冗談はここら辺にしてちょっとアドセンスが通らなくて訳も分からなかった時間がつらかったので今回お力になれればと思い記事にさせていただきました。

 

少しでもわからないことがあればお答えするのでコメントに書き込んでいただくか面倒ですがツイッターまでDMを飛ばしてくれれば確実に返信ができると思います。

 

ありがとうございました。