ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

スピードラーニングαが登場!定額英語聴き放題はスピードラーニングに効果があるのか?

スポンサーリンク

どうも、おちゃずけです。もう英語英語って英語ができれば留学もできるし国際人だし、かっこいいし給料も上がるし、大学で奨学金ももらえるし最高ですよね。

 

個人的にはけど英語英語って言っても英語ができる人が全員優秀な訳ではないし英語は万能ではないってことです。

 

数学が得意な人もこれくらいフィーチャーされても良くないですか?

 

今回は英語が苦手で学校で勉強しなかった人も英語が喋れるようになる教材スピードラーニングについて紹介していきます。

スピードラーニングとは

f:id:Nick_Burns:20190802142940j:plain

英語のリスニングCD教材です。公式サイトには聞き流すだけで英語が身に着くとかいてありました。

 

一か月ごとに新しい教材が届く購読制です。48巻あり1巻あたり大体4500円です。全巻揃えるのに20万円以上かかります。

 

しかしレビューを見ると話せるようになったというものが多くレビューだけ見るとこれを聞くだけで英語が話せるようになると思ってしまいますが公式サイトは英語が身に着くという表現しか使っていません。

 

英語が喋れるようになるとも公式サイトでは明記されていませんでした。レビューの中に聞き流すだけでは英語が喋れるようにはならなかった。だったり「スピードラーニング 嘘」という検索関連ワードがありますが、英語が身に着くの定義がしっかりしていないので別に喋れるようになるとも言っていないので、厳密にはスピードラーニングは何も嘘はついていません。

 

 

英語が身に着くということの定義を決める必要があると思います。しかも定義づけ後も個人差がある喋れるようになるとかではあまり意味がありません。

 

公式サイトを見る限りスピードラーニングは普通のリスニング教材とテキストがないということをぞいては変わりません。ただ学生の僕からしたら1500円くらいで売っている教材よりはだいぶ高くてやりたくても手が出ません。

スマホアプリでスピードラーニング?スピードラーニングα

スピードラーニングαは現代に合わせた教材でスピードラーニングのリスニング教材がほぼすべて聞けて月額3800円税別でなんと家族も使うことができます。

個人差がある理由は?

スピードラーニングの効果に効果があるのには理由があります。人間は自分が興味を持っいること以外の情報をシャットアウトするようにできています。

 

情報が頭に入りすぎてパンクすることを防ぐためですね。同じ道を歩いていても車好きの人は車道に止めてある車に目が行きますし、ふぁしょんに興味がある人は街で歩く人の服装をみて車の情報なんて見えているけど頭には届いていません。

 

スピードラーニングもそうで英語が好きとか明確なモチベーションを持っている人は効果がありますが、英語の勉強はめんどくさいけど喋れるようになったらかっこいいから喋れるようになりたいという人はいくら聞いても上達はしません。

スピードラーニングは効果があるのか?

前にも書きましたが英語が身に着くというのはTOEICで800点とか英検一級とか客観的な尺度では測れないので身に着いたという実感があるかどうか。が問題です。

 

実感があれば効果がある、そう思わなければ効果がない。かなりあいまいですね(笑)

野生児、ジーニーを知っていますか?

クリティカルピリオドという時期があり子供は一定の能力を高速で獲得うできる期間があります。言語習得もその一つです。私たちはその期間に日本語を習得しているので日本語を特に教科書やテキストを見なくても日常会話に困ることはないのです。

 

しかし、その期間を過ぎてしまうと言語習得のスピードは下がります。英語はクリティカルピリオドの時にほとんどの日本人は蓄えが少ないので苦手なわけなんです。

 

だから時間をかけて構造(文法や語法)を学ぶ必要があります。そして語彙を学び基礎を築いた後にやっと今度は実践。そして英語の練習をして少しづつ慣れて実力をつけていくのが万人の英語の学習方法です。

ジーニーの話を知っていますか?

f:id:Nick_Burns:20190802143405p:plain

13歳まで社会から隔離されていた少女でほとんど言葉が話せませんでした。しかしジーニーは社会復帰後も2単語以上の分を作ることがかなり苦手でした。これはクリティカルピリオドの期間に言語に対する知識を蓄えなかった結果だそうです。

 

僕はそのドキュメンタリーを見たのですが、学者の先生が「言語は文法とセンス、いくら文法を学んでもセンス(感覚)は手に入れることができないでしょう?」と言っていました。

スピードラーニングさん(エスプリラインさん)!聞いてください!

聴けば自然と英語が身に着くってかなりすごい教材ですよ!まさに天才的発明。これってすごすぎるんで文科省にもっていって学校の教材にしたらどうですかね?

 

それなら英語の先生もいらないし、テキスト代などいらないのでお金の節約にもなるし日本のグローバールカに役立ちますよね?

 

自然と英語が身に着く教材だったら文科省も黙ってませんよ。絶対に教材としてのオファーが来るはず。つまりもし宣伝通りなら日本を変える、日本を救う教材ですね。

最後に!スピードラーニングをおすすめするか

エスプリラインさん!このブログを見てくれているみなさん!こっからは120パーセント僕個人の意見です。中三で英検3級落ちだけど、高校のテキストで英語勉強して本屋さんに行って教材勝手自分で勉強して留学できるくらいまで英語ができるようになった僕の偏った経験をもとにしての話なので営業妨害とかそんな意図はありません。

 

僕はスピードラーニングをおすすめしません。楽して英語が話せたらいいと思っている時点で勝負に負けています。

 

楽しく英語を学びたい人と楽して英語が喋れるようなりたい人は違います。あなたはどっちですか。

 

楽しよう=めんどくさいというマインドでは多分何事も身に着きません。英語が喋れる人は英語が好きな人です。

 

一部の転載はちょっと勉強するだけで英語が身に着きますがほとんどの人はそうではありません。僕も違います。英語を勉強して10年近く経つけどまだまだです。

 

しかし確実に成長は感じています。なんか一度楽しいゾーンの状態に入ると本を開いてない時でも覚えた表現とか単語とか思い出したりして何回も勉強する必要って減ってくるんですよね。

 

スタバ好きの人は新しいメニューでも一回見ただけで名前覚えちゃいますよね。それと同じです。

 

特に僕と同じ学生の方はスピードラーニングはかなり高いのでおすすめしません。英語は本屋さんで売っている教材で勉強できます。

 

英語ができないほとんどの人の問題はその人自身です。

 

僕は数学があまりできません。理系ってかっこいいな~とか思っていつも数学ができたら可能性も広がるし年収も...。とか思ってしまいますがそれは僕の理想なだけです。

 

理想なだけでそれに向かって毎日努力しようとか言う気持ちは芽生えてきません。努力はしたくないのに理系になりたいって甘すぎますよね汗。