ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

今まで行ったことのある11の国に関して僕の偏見偏った印象

スポンサーリンク

どうも、おちゃずけです。

 

 

今回は一応ブログということで書きます。僕は今まで11の国に行きました。ほとんどが旅行でしたが住んだことのある国もあります。今回は僕自身のまとめも含めてそれぞれの国のイメージを書いていこうと思います。

 

 

中国 (北京)

f:id:Nick_Burns:20200111211733j:plain

中国は実際3年間住んでたのは小さい頃なのでほとんど覚えていませんw(出オチ)

 

親からよく聞く話は「床屋で散髪頼んでこの髪型にしてくださいってたのんだんだけど、この髪型はお前には似合わんって言われた」っていう父の話が忘れられません。いやほっといてくれよwww

 

けどほかの国で出会う中国人は大抵はやさしくてよく鍋パに誘ってくれました(笑)あとはやっぱりゲームが好きで派手なファッションしてますね。ジャージとか女子もよく来てます。なんか中国人女性って寝間着みたいな服着るんだよな外で。

 

いつか中国鉄道旅したいです。←中国鉄道大紀行 関口知宏

オーストラリア(ブリスベン、アデレード、アリススプリング、シドニー、)

f:id:Nick_Burns:20200111183801j:plain

ちょっと柄悪コアラw

オーストラリアはとにかく大きい国で人の心も大きくて小さいことは気にしないイメージがありますよね。

 

僕のイメージはビール、アップルサイダー、日焼け。基本的にみんな明るくて社交的です。オーストラリアンフットボールを神格化しており鼻にかかったようなオーストラリアンアクセントでHow ya doin?って声かけてくる日本で言ったらみんなおっさんみたいですw

 

お店はすぐに締まるし一見不便だと思う人もいそうですが僕個人的にはみんなが起きる時間に起きれて寝る時間に寝れるいい環境だと思います。危険動物と火事以外は....。

正直一番住みたい国です。

韓国(テグ、釜山、ソウル)

f:id:Nick_Burns:20200111183923j:plain

ソウルスカイ!

韓国は日本似ているのですがなんか韓国人のリアクションが好きですw。正直なリアクションする人が多いように思えて辛い物ばっか食べてるせいかみんなせっかち。車の運転なんてジェットコースター。お金は遊園地よりかかりませんが命は多くかかってます。

 

なんか似てるな、日本とつながりがあるなって思うところがたくさんあります。2019年には韓国入門文法を勉強したのですが日本と似すぎていて言語のルーツが同じだと思わせるようでした。これは学術的には証明されていないようです。

 

これからはちょいちょい韓国に行ってもっともっと韓国のことを知りたいです。個人的にはテグと釜山が一番気に入りました。テグのカフェの多さとなんか落ち着いた雰囲気の街が好きでした。今度は東側の街に行きたいです。

アメリカ(ロサンゼルス、シカゴ、アトランタ、ルイビル、ダラス)

f:id:Nick_Burns:20200111184027j:plain

アメリカはちょっと広すぎてアメリカに自分のイメージを押し付けるのが申し訳ないですが、一応行ったことがあるので...。

 

みんな大好きLAは自由なムードが広がっている街です。人口が集中していて南米、アジアを中心にたくさんに人が集まっています。

 

全体としてアメリカは陽気で過ごしやすい国です。アイデンティティーという考えがあるので自分が自分であることが当たり前っていう風潮が好きです。その分いろんな考え方があるので他人の異なる考えも理解しなくてはいけません。

 

夜は基本的にどこでも安全ではないです。シカゴやアトランタはちょっと外れると柄悪い兄ちゃんたちがたむろってこっちをじろじろ見てきます。ちょいちょい銃撃事件なども聞いたので銃で撃たれる夢もアメリカに行って初めて見ました。

 

あとスーパーにいろんなものが並んでいるのでいっつもスーパー言ってました。フルーツとか特に安いので買いまくってました(笑)

 

けど予想以上にアメリカは弱肉強食なのでこのままでみんな納得してるのかなってすごい気になりました。 

 

 

台湾(台北、台中、台南、高雄、花蓮)

f:id:Nick_Burns:20200111184123j:plain

台湾は今まで行った国の中でかなりいい印象を受けました。安全、親切、安さ、おいしさの4拍子。

 

台湾では外国人に対する詐欺事件なども少ないです。次に親切。困っても聞けば大体解決します。後は安さ。台湾はアジアの国では所得や生活水準が高いですが物価は大体日本の3分の2くらいです。ご飯は日本人の口にもあり日本食のレストランがあるのも万一の場合心強いですね。

 

個人的には台南が一番気に入りました。台南駅の真正面にある鉄道ホテル噂では呪われているらしい)が一泊ダブルルームで1000円だったので安く快適に過ごせました。(多分その部屋w)

 

夜は基本的には店が閉まって何もできません。夜でもにぎわっている町は台北と台中です。

ベトナム(ホーチミン、ハノイ)

f:id:Nick_Burns:20200111184236j:plain

バイク。個人的にあんまり好エピソードはありません。とにかくうるさい。結構ハードな歴史を乗り越えた国で意外と言葉や文化に中国の影響が強く見えます。

 

フレンドリーな僧侶にその場で誘われて寺院にホームステイさせてもらった経験もあります。とにかくたくさん食べ物をくれる。後鼻から吸う薬多用。

 

僕が唯一といっていいほど食べ物が苦手だった国。会う人会う人がとにかくたくさん食べ物をくれる。

カンボジア(シェムリアップ)

f:id:Nick_Burns:20200111184331j:plain

土の道路が多い。土埃がすごいのでバイクはフルフェイスで。人は気さくで優しいけど日本より英語ができない人が多い。

 

タンタンの冒険(地雷で足なくなったバージョン)があって引いた。料理はおいしすぎるし安いので長期滞在で太りそう。

 

シェムリアップという観光の街にしか行ったことがないのですが雰囲気はいつもノリノリでした。バーとか観光客が欲しがるものをそろえたような街です。

フィリピン(マニラ)

f:id:Nick_Burns:20200111184431j:plain

マニラは危ないところでした。人はフレンドリーだけど何かを目的として近づいてくる人が多い。親切に色々教えてくれたりしました。同じ宿に泊まっていたフィリピンの方が地元のオイシイ屋台に連れて行ってくれました。あとJolibeeは最強にうまい。

 

道路はちょっと汚いけど人たちは明るい。一瞬いいところだなって思ったけど冷静になるとマニラはかなり危ないところでした。殺人の話とかもポンポン出てくるし...。

 

夜でもふらふらしている人がたくさんいました。子供も遅くなっても結構遊んでます。(ストリートチルドレンもいます)

ミャンマー(ヤンゴン、バガン)

f:id:Nick_Burns:20200111185132j:plain

これは今まで紹介した中で衝撃的に教育が足りてないと感じる国でした。中学生の女の子が「国が最近教育を有料化したの」って言ってて驚きました。世界は無償かに向かってるのに...。

 

僕がゴミ箱を探していると現地の人が「そこら辺捨てろよ」みたいに僕を見てジェスチャーをしていたのが今でも忘れられません。だって旅行客に家の周りにぽいぽいゴミ捨てられて平気なの....?

 

食べ物が揚げ物ばっかで飽きちゃう。みんな噛むたばこをしていて路上に唾を吐きまくっています。

 

日本がかなり支援をしている国で今一番国家のつながりが強い国は日本と言ってもいいほどの国です。これからどんな感じの国になるのか楽しみです。

タイ(バンコク)

f:id:Nick_Burns:20200111184724j:plain

タイはバンコクしか行かなかったので正直あんまりわかりません。バンコクはもう結構発展が進んでいててモールやバーなどはほとんど日本と遜色ありません。

 

物価も結構東南アジアの中では高くてほかの国の勢いで使うと結構お金を使っちゃうイメージ。後は英語がすごい通じなくてびっくりしました...。数字も伝わらないのは割と初めて.....。

 

バンコクの人は結構観光客の扱いに慣れている感じでした。ホステルであったタイ人と一緒に外でお酒を飲んでいたら僕の足にゴキブリが飛んできて着地しました。

 

 閲覧注意👇👇

マレーシア(クアラルンプール)

f:id:Nick_Burns:20200111184619j:plain

マレーシア、特にクアラルンプールにはマレー系、中華系、インド系の人たちが混ざり合っていて結構カオスな雰囲気。チャイナタウンは汚れやホームレス、売春でかなりカオスなことに。仏教寺院、ヒンドゥー教の寺院、モスクがすべて徒歩10分圏内にあるという人生で初めての経験をしました。

 

ほとんどの人が英語尾をしゃべる印象。中華系、インド系に対する差別が根強く残っています。驚いたのは天気。一年中ほぼ25~30度をキープしています。僕は初めて行ったのですがこれが一年中続くと気がくるってしまいそうだと思いました。 

シンガポール

f:id:Nick_Burns:20200111184541j:plain

シンガポールはトランジットのバスツアーで行っただけなのですが一通り周って有名な観光地などを見ました。

 

うん、きれい。

 

歴史的にはマレーシアから独立したようで、現在でも差別にうんざりした中華系の人たちなどが移住してくるようです。

 

やっぱりかなりきれいなところで確かにここならいい生活ができるなって思った一方僕はやっぱり旅行にアドベンチャー性を求めているんだなっと思わされた場所です。ちょっと物足りなさを感じてしまいました

 

最後に

何となく思い立ったので今まで行った国のことをまとめてみました。後から読んだらなんだこれwこれだからノリだけで書くとろくな記事書けませんねwww