ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

ニホンtoセカイRIP。力でいきなりブログを消されたのでめげずにゼロから再始動することをここに誓います

スポンサーリンク

どうも、おちゃずけです。4月の24日なんとブログが消されてしまいました。長い間積み重ねてきたブログも一瞬で消されてなくなりました。

 

僕は留学の体験談や英語を勉強している人へ役立つ情報や興味をそそるような記事を書いてニホンtoセカイというブログを続けていました。

 

消されるまでの経緯

これが直接僕のブログが消された原因なのですが簡単に言うと僕がその企業があまり書いてほしくないような内容をブログの記事内で扱ったのではてなブログへの通報→ブログバンという感じです。

 

はてなブログは警告を2回受けるとサイト永久バンになる仕組みです。

 

詳しいことは言ってはいけない決まりになってるらしくあまりかけませんが一回目の警告がその企業さんからきたのが去年の12月です。

 

その会社の弁護士からメールがきて「うちの会社に不利だから」のような苦情でした。

 

その記事は情報まとめ記事でした。英語学習の教材に関する記事だったのですが基本的に検索ワードランキングをみてそのまま記事タイトルや記事中に検索ワードを入れてしまいました。

 

「詐欺、怪しい、高額」などネットの評判ではあまり良い評判ではなかったので調べ上げ他の方のブログも参考にその英語教材の情報をまとめ上げた記事だったのですがだめでした。

 

その弁護士のメールには細かい箇所の言葉遣いや表現が指摘されており、この指摘をすべて変更して偏りが無いような記事にしました。

 

怪しい、詐欺、高額などの主観的なワード(ネットの意見ですが)使わずに記事を再編集したのですが結局もう一度警告を受けてサイトが永久にバン(非公開)になりました。

 

ここでは警告への反論もできずに一方的なバン。多分変更点には気づいておらず警告をしたんだと思います。

 

まあこれがサイトバンになってしまったわけです。言いたいことはたくさんあるけどもう仕方ない....。1年続けてきてPVや収益もそこそこありましたが一気にゼロへ。泣

 

※個人的にその企業さんへの恨みや妬みなどは一切ありません。ネットで話題だったので情報をまとめて役立つ記事が作れるかなと思っていた程度です。

すぐに復活する

f:id:Nick_Burns:20190429185841j:plain

その後僕はすぐに新しいドメインを取りサイトを作りました。CSSなどはできるだけ前のサイトの受け継ぎ記事なども再アップしていきたいです...(全部じゃないけど)。この3ヶ月くらいで登録者も15人くらい伸びたのですが...ごめんなさい泣

 

最初のサイトがもう二度と公開されないのは悲しいですがもう仕方ないことと内心100%諦めてるので再始動という形で頑張っていきます。

 

失った分は取り戻せないけどこんなことでブログはやめられないくらい好きなのでこんなことでは辞めません。

 

バンされた記事ももう一度タイトル構成などを考え直して投稿するつもりです。最初の記事の感じはネットの意見を盛り込みすぎて確かにちょっと批判的になってたかもしれません...。

 

ならちゃんと公平で文句をつけられないくらいの出来の記事を書けばいいと思っているのでその記事は再編集して再アップするつもりです。

 

前より大きくて沢山の人に楽しんでみてもらえるようなブログにします。

 

しっかりと

1から

ザ・トップを目指します!