ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

バイト決まりました。都内のホステルで働き始めます。あと海外移住計画的な。

スポンサーリンク

どうもおちゃずけです。今回はほんとに私事の”ブログ”なんでただ思ったことを書きます(笑)

 

f:id:Nick_Burns:20191011175659p:plain

フォント読み込めなくて日本語のフォントダサいですwwwww

ホステルのバイト決まりました

実は1か月くらい前からホステルのバイトを探していたのですが条件などいろいろ合わずになかなか見つかりませんでした。

 

しかしやっと。ホステルのバイト先が決まりました。当初はフルタイムでのバイトを希望していたのですがパートタイムに。しかし、ホステルで一回働いてみたかったのでよし!

一応、就活も視野に

僕がホステルのバイトを選んだ理由は二つあり一つはただ単に好きだから。海外旅行は8割くらいはホステルに泊まります。安いし、そこでの交流がなんというか自分の中では醍醐味です。😁

 

僕はちょっと今ある海外移住プログラムに興味があり、そのプログラムの条件は職歴です。

 

僕はいろんなバイトを(一応)してきたのですがこれと言って評価されるようなバイトではありません(笑)

 

海外のホテルやホステルで働く際にもこのホステルでの経験は評価されます。上でも言った通り最初は職歴はフルタイムでないといかないのかなと思っていたのですがどうやら海外では基本的にバイト(パートタイムも)しっかりと職歴として扱われるのでUoPeopleの勉強もあるしパートタイムにしました。

 

超余談なんですけど海外の職歴のことで調べていたら面白い記事を見つけました。

簡単にまとめるとオランダでは働いてる女性の4分の1がバイト(パートタイム)なんですね。個人的にはオランダって男女平等の労働のイメージが強かったのでみんなフルタイムで忙しそうに働いてるんだと勝手に思ってました。

 

しかし、パートタイムでもしっかりと保証がされているので必要な分だけ稼いであとは家族や友人、自分の時間を確保できるってわけですね。←最高の国じゃんか。

 

カナダでもフルタイムは35時間だったり国や州によってまちまちですよね。

 

なんで僕もオランダ式!(というよりただ勉強に時間がかかるだけw)にしました。

ユーコンノミニープログラム

今はユーコンノミニープログラムっていうのに興味を持っています。寒冷地なので外国人で活気づけをしよう!みたいなプログラムで応募する必須要件があまり高くありません。

 

一応最低限6か月の職歴なので最低でも6か月はこのバイトを続けます。6か月たっても大学生なのでその時に気が変わったら別にこのプログラムには応募しなくていいし何となく気軽に考えています。

 

受付とベットメイク両方します。できる限り多くの経験を積んで少しでも職歴として役立つように頑張ります。あとUoPeopleの成績...。1タームに3クラスとるにはGPA3.0以上が必要なのですがやらかしたため今は2クラス。泣きたい😭

 

最後にちょっと僕がバイトしているホステルについて

日本のホステルは利用したことがないのですが僕が働いているホステルは本当に素泊まり寝るだけ宿です。いろんな場所に展開していて六本木や下北沢、上野などにあり現在も増えています。←オリンピック...。

 

しかし、あんまりコモンスペースが大きくないので宿泊者同士の交流は少なめですね。

 

たぶん今現在で東京に10店舗くらいあって値段も結構お手頃です。1500円くらいから3000円くらいです。

 

まだ始めたばっかりなのでどんな人と出会えるか楽しみです。あ、あとコーヒー飲みながら仕事できるから嬉しい😭👌