ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【バックパッカー4ヵ国】4ヵ国目!最後はベトナムハノイでなぜか突然のめぐりあわせでお寺ステイwww

スポンサーリンク

風邪気味でミャンマーからのフライトです。フライトを待っているとうっかり寝てしまいました。起きると近くにはお坊さんの集団が同じくフライトを待っていました。すると

 

f:id:Nick_Burns:20190925142055p:plain

なんか食べ物を配ってるようで僕のところにも来て干しプラムをくれました。ありがとうと言って食べると次から次にプラムを手渡してくれますw

 

さすがにもう大丈夫ありがと言うと僧侶みたいな恰好をした女の人が近寄ってきて英語で話しかけてきました。どうやらベトナムのお坊さんの集団はミャンマーに旅行に来ていたそうです。

 

僕が具合悪そうにしているのを察すると薬をくれました。あとパンも。あとクッキー、おせんべい、インスタントラーメン。どら焼きみたいなの、もう一個せんべいw

 

すごくよくしてくれてありがたいなと思っていると一番年上のお坊さんがなんか僕に話しかけてきます。女の人が通訳してくれて聞くとなんとお坊さんたちのお寺に招待したいと言ってくれているらしいです!

 

お寺ステイ!?とびっくりして聞き返すと部屋を用意してくれるのでこのベトナムへのフライトのあとハノイのお寺でステイしないかというオファーでした。とてもうれしかったのですが「風邪気味だし...」とちょっとためらうと「気にしないでおいでよ」と言ってくれたのでお邪魔することにwww

 

お寺ステイ

f:id:Nick_Burns:20190924171057j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924171117j:plain

お坊さん集団wこの後ギュウギュウ詰めでお寺へ向かいました。

 

なんでもお坊さんは日本がとても好きで日本の文化が好きだしマナーも好きだと言ってくれました。自立心がしっかりしているし私は日本の友達が欲しいということでステイをオファーしてくれたそうです。(後で聞くと最初はベトナム人かと思ったっていてtましたwwwww)

f:id:Nick_Burns:20190924171137j:plain

立派なお寺。夜遅かったのですがラーメンを作ってくれたりフルーツをくれたりととてもしんせつにもてなしてもらいました。

 

色々話を聞きました。お寺の人は基本的にはベジタリアン。朝は4時に起きるなどいろいろ。「けどあなたは疲れているし明日は好きなだけ寝てね」と言われたのでお言葉に甘えて。

 

朝ベトナミアンミュージックと蛍光灯で目が覚めました。実は部屋には一人お坊さんがいてシェアルームだったのですがその人がなんと朝5時に起きて音楽をかけ始めました。電気も全開でつけるしもう最悪。寝させてはくれないようです。そのお坊さんはお留守番役だったので

 

仕方がないので風邪気味の体を無理やり起こして休んでいました。7時くらいに昨日の女性が来て「昨日のフライトの疲れでほかのお坊さんはまだ寝てるみたい」っておいwwwww

 

同じ部屋にいたお坊さんは旅に入ってなくてお留守番役だったので元気もりもり、ほかのお坊さんは爆睡。僕5時に起床←は!?www

 

風邪気味観光開始

仕方なく二度寝を試みたのですが眠れずお坊さんたちが起きるのを待って朝ごはん。車でハノイの中心地まで連れて行ってくれました。途中橋を渡る際も「これは少し前に日本が技術協力して建ててくれた橋なんだ」と言っていました。

 

「日本ありがとう!」みたいなのは海外でたまに聞きますが僕は正直何もしてないし関係ない。ただ日本人なだけ。未熟さを痛感します。

ハノイパーク

f:id:Nick_Burns:20190924171155j:plain

昔のホーチミンの事務所、自宅を中心に作られた公園です。外国人は入場料がかかります。

 

ベトナム人の女性が一緒に来て案内してくれるということなのでお願いしました!

一柱寺

f:id:Nick_Burns:20190924171215j:plain

一本の柱で支えられている寺です。ハノイの有名スポット

f:id:Nick_Burns:20190924171239j:plain

仏教のカルマを絵で表したもの。まあこういうことをしたらこういうことが起きますよ。的な感じです。いいことをすればいいことが起こり悪いことをすれば悪いことが起こるってことです。ゲームのやりすぎとかも悪いことっとして描かれていました。

f:id:Nick_Burns:20190924171302j:plain

ホーチミン廟

f:id:Nick_Burns:20190924171323j:plain

前に警備の人がいてここの中にはホーチミンの遺体が安置されているらしいです。

f:id:Nick_Burns:20190924171344j:plain

ホーチミンの事務所。オフィスですね。めっちゃ立派。やっぱこういうのは派手に作るんですね。

ホーチミンの家

f:id:Nick_Burns:20190924171404j:plain

ここ見て思ったんですがトイレがない。ってことは庭で?

f:id:Nick_Burns:20190924171426j:plain

実はお坊さんが数珠と服を一式くれましたwwwwwwww

 

それで観光。ぶかぶかでしたが新鮮な感じでしたwwww

f:id:Nick_Burns:20190924171446j:plain

Youtubeで音楽かけてます。日本だったら停職または解雇です。

ホアロー収容所

フランスが反逆してきたベトナム人を収容するために作った刑務所です。かなりパンパンに囚人を詰め込んでいたらしく環境もかなり劣悪だったらしいです。

f:id:Nick_Burns:20190924171507j:plain

この人形が怖い。しかも中は結構リアルに照明かなり少なめw

f:id:Nick_Burns:20190924171525j:plain

独居棒です。何にもない部屋に一人。おかしくなっちゃいそうですね。

f:id:Nick_Burns:20190924171546j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924171606j:plain

20世紀まで普通に使われていたギロチン。本物です。写真撮るのも戸惑いましたがみんな普通にとっていました。隣にある写真にはさらし首された方々の写真があります。

f:id:Nick_Burns:20190924171627j:plain

街散歩

f:id:Nick_Burns:20190924171652j:plain

夜のハノイはかなりきれいです。週末にはお祭りがあるらしいのですが今日は残念。

f:id:Nick_Burns:20190924171712j:plain

途中おすすめの屋台の食べ物をいただきました。風邪なのに多すぎww

f:id:Nick_Burns:20190924171735j:plain

春巻ききました。ww

 

これでも店員さんに行って3回減らしてもらったんですが2回目からほとんど量が変わらなかったので諦めましたw

f:id:Nick_Burns:20190924171755j:plain

「これは絶対飲んで」って言われたベトナムハノイの名物エッグコーヒ。そう卵がクリーム状になって入っています。これもしかしたらお腹壊した原いn...。

 

お寺ステイにガイドもしてもらって最後にはお土産でベトナム伝承がまとめてある本ももらって感謝のハノイ旅でした。

 

1日しかいなかったのにかなりお腹いっぱいの旅をさせてもらいました。

 

 

バックパッカー旅も終わり3週間という短い期間だったけど今回もいろんな人と巡り会ってたまたまの出会いやアクシデントがありかなりの珍道中でしたww

 

これからは大学も忙しくなって実はフルタイムでバイトも始めるのでしばらく旅はできなくなってしまうと思います。けど大人になっても旅ができるような環境に身を置きたいので頑張ります!😀



一ヵ国目

 二か国目

三か国目

四か国目(最後)