ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【バックパッカー4ヵ国】3ヵ国目!ミャンマーすべてが遠い。バス移動が地獄すぎてすぐに体調を壊す

スポンサーリンク

 

f:id:Nick_Burns:20190925122108p:plain


ミャンマー

ミャンマーはインドシナ半島にある人口5000万人ちょいの国です。国境は中国、ラオス、タイ、バングラティッシュ、インドに接しています。アンダマン海とベンガル湾に面しています。

 

最近国名が変更されたのですがその前はビルマでした。日本人は2019年の10月までビザが免除になっています。多分延長されると思います。

 

ちなみに英語ではミャンマー語はBurmese(バーミーズ)といいミャンマー人もBurmese peopleと言います。

到着!ヤンゴン

f:id:Nick_Burns:20190924160851j:plain

朝6時のフライトで1時間ちょっとなのですが前日が空港泊りだっだので全然練れていません(笑)

f:id:Nick_Burns:20190924160903j:plain

両替のためにお菓子を買いました。ちなみに8000円くらいおろしました。それでもこっちの通貨(チャット)では10万とかの桁数なのでちょっとお金をおろすときに緊張しました(笑)

f:id:Nick_Burns:20190924160918j:plain

バスで1時間で中心地ヤンゴンシティに向かいます。ちなみにバス500チャット。40円くらいですね。

f:id:Nick_Burns:20190924160932j:plain

ホステルに到着しました。バックパッカーズ&ブレックファーストというとこに泊まりました。ヤンゴン行くならここがおすすめってほぼ全員が言ってました。(笑)

f:id:Nick_Burns:20190924160946j:plain

ミックスジュースとコーヒーは飲み放題。コモンスペースでは料理が注文出来たりと不自由がなさすぎます!8階にあるので眺めも最高!!

f:id:Nick_Burns:20190924160958j:plain

到着したばっかでラーメン作ってる僕です(笑)

f:id:Nick_Burns:20190924161011j:plain

この眺めとラーメンうまい!ちなみにこれはミーゴレンというかなり有名なインスタントラーメン。うまいし安い。

ショッピングモール

f:id:Nick_Burns:20190924161023j:plain

ダウンタウンのショッピングモールで昼ご飯。さっきのミーゴレンは遅い朝食ですw

 

ショッピングモールの中にあるのにこの三つで300円弱。いかに安いかがわかりますよね。

ミャンマーの雨季

f:id:Nick_Burns:20190924165734j:plain

レストランを探していると突然の雨。道路は水はけが悪くすぐに水たまりになりました。靴がびしょ濡れ。そのあとに寝ずにがその中を泳いでるのを見て萎えました。←ネズミ泳ぎうまいな。

 

ミャンマーの雨季は5月から9月まで続きます。誰も普通の靴なんか履いてません。みんなサンダルです。だって雨が降ったら水たまりの中を歩かなきゃいけないので靴なんて履いている馬鹿は僕くらいでしたw

f:id:Nick_Burns:20190924161035j:plain

ちなみにこれはレストランの相場。1000チャット80円くらいなので2500チャットで200円くらいですかね。

f:id:Nick_Burns:20190924161047j:plain

これで200円。東南アジアあるあるはどのに行ってもチャーハンだけは絶対に外れない。しかもそれぞれのバリエーションがありどこに行っても違うチャーハンが楽しめます。

 

初日は街を散策して5時くらいに帰ってきました。ホステル内で中国人とインド人の友達を作り次の日はインド人とヤンゴンサーキットトレインに乗ることに...

 

ヤンゴンサーキットトレイン

これは結構有名なアトラクションでヤンゴンには山手線みたいにぐるっと電車が走っているのですがそれに乗って現地の人の生活を見ようというものです。1周三時間半料金はなんと20円です。(200チャット)

f:id:Nick_Burns:20190924161100j:plain

チケット売り場へ。昨日ホステルであったインド人と一緒です。ここで200チャットでチケットをゲット。よく見ると日本のこっちがありますね。日本は技術支援を行ったり日本の会社がミャンマーにはたくさんあるのでミャンマーと一番仲のいい国は日本だともいわれています。ソースはYoutubeのGeography Nowってチャンネルです(笑)

f:id:Nick_Burns:20190924161114j:plain

犬がたくさんいますね。病気持ちではないことを祈りますが一応人に慣れているので噛んできたりはしません。(けど子供や赤ちゃんを襲うことはあるって現地の人が言っていました。)

f:id:Nick_Burns:20190924161132j:plain

来ました。ちょっと日本の電車に似てると思ったら日本が昔使っていた車両でした(笑)内装はほぼそのままでしたね。

f:id:Nick_Burns:20190924161143j:plain

こんな感じ。昔の日本の電車です。椅子が固いw

f:id:Nick_Burns:20190924161155j:plain

前にはこんなのもありました。地方のバスとかで見かける料金表ですね。ちょっとググってみると三重県で走っていた車両なそうだ。これって使われていたのいつですかね。

f:id:Nick_Burns:20190924161209j:plain

走り出しました。ドアも常に空いていてというよりない。体を外に出すことができます。人生初。めっちゃテンション上がってはしゃいでいる僕を見て笑う現地の人たち。そう僕にとってはこれがめちゃくちゃ楽しい(笑)

f:id:Nick_Burns:20190924161221j:plain

20円のスイカです。車内には途中の駅でたくさんの人が乗り込んできて食べ物や飲み物を売ります。爪切りを売っているおっさんもいて「ピンポイントすぎる!」ってミャンマー語でツッコミたかったです(笑)

f:id:Nick_Burns:20190924161234j:plain

こんな揚げ豆腐みたいなのも。衛生面は....わかりません。(笑)

 

味はまあまあ美味しかったですが食べ終わってビニールを捨てようとゴミ箱を探していると現地の人がジェスチャーで「窓から外に捨てろ」って言ってきて戸惑って「いや、観光客だし、外人だし...それはできない」みたいな感じで使えると車内大爆笑www

 

車内中のネタになりましたw

f:id:Nick_Burns:20190924161248j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924161301j:plain

一周終わり帰ってきました。3時間半固い椅子に座って途中わけわからない乗り換えしたりとめちゃくちゃ疲れましたw

 

帰りはスーパーによってお菓子とコーヒー豆、ビールを買いました。結構買ったのにお会計は800円。

Bogyoke Park(ぼぎょーこうけん...?)

f:id:Nick_Burns:20190924170049j:plain

水に浮かぶ寺院が見れます。中にはおしゃれなレストランがたくさんあります。ただトイレはレストランにはなく公衆トイレを使います。あ、手を洗う場所はありませんでしたw

f:id:Nick_Burns:20190924161314j:plain

おちゃっぱの料理。味が濃くておいしい。

f:id:Nick_Burns:20190924161326j:plain

揚げ物。ミャンマー料理はほとんど揚げてありますw

f:id:Nick_Burns:20190924161344j:plain

盛り合わせ。ビールも飲んでこれだけ食べても

f:id:Nick_Burns:20190924161357j:plain

あ、あとデザート頼んでも2000円行くか行かないかくらいでした。ちなみにホステルであった友達と来ています。

ストリートフード

次の日はストリートフードに挑戦しました。

f:id:Nick_Burns:20190924161409j:plain

餅。20円。中にはココナッツが入っていました。

f:id:Nick_Burns:20190924161426j:plain

これらは何かわからない。ちなみに路上で買って食堂に持ち込んで食べてもいいか聞いたところお皿まで出していただいたので盛り付けて写真を撮ってみました。

f:id:Nick_Burns:20190924161442j:plain

ブランチ。おいしいんだけど肉の味付けが濃すぎて舌が痛いw

People's Park(日本語だと人々の公園)

f:id:Nick_Burns:20190924161458j:plain

入場料を払って入る公園です。(外国人は)

 

博物館

ヤンゴンの博物館はゴカイ建てで4000点以上の展示品があります。レビューにはエアコンがないと書いてあったのですが僕が行ったときにはエアコンがガンガンにかかっていて集中して展示品を見れました。

 

入場料は外国人料金です(笑)けどそんなにしないので行く価値はありです。ロッカーがあり荷物を預けられて音声ガイドも日本語のを無料で借りることができます。

f:id:Nick_Burns:20190924161513j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924161527j:plain

かなりの展示品の数があったので省略です。写真はほとんどのものはOKでしたが写真NGマークがついている展示品は撮影はできませんでした。

バガンへ

その日の夜はバガンに行くことを決めました。バガンはたくさんの寺院があり有名な観光地なのですが、ヤンゴンからバスで10時間もかかるのでかなりの長旅です。料金は1500円から2500円くらいです。

f:id:Nick_Burns:20190924161554j:plain

ちょっとした食べ物。夜出て朝バガンに着くバスです。道ががたがたでほとんど寝れませんでした。途中に2回くらい泊るのでそこでトイレや食事、歯磨きができます。

f:id:Nick_Burns:20190924161608j:plain

着きました。ほとんど眠れなかった。すぐに下車する観光地を狙うタクシー運転手。街からバス停までは少し距離があります。

f:id:Nick_Burns:20190924161619j:plain

近くの街みたいなところでEバイクを借りました。電動バイクですね。一日5000チャットです。

f:id:Nick_Burns:20190924161630j:plain

こんな朝早くから寺院巡りww

 

誰もいなくてこの寺院を全部ひとり占め!

f:id:Nick_Burns:20190924161642j:plain

黄金に輝く寺院を見たり

f:id:Nick_Burns:20190924161654j:plain

めちゃくちゃ大きい寺院を見たり

f:id:Nick_Burns:20190924161706j:plain

お昼ご飯にはカレーを。

f:id:Nick_Burns:20190924161720j:plain

ちょっと熱くなってきたな。この寺院の向こう側は大きい川です。

f:id:Nick_Burns:20190924161733j:plain

まっ茶色www

f:id:Nick_Burns:20190924161745j:plain

腕にハナというペイントをしてもらいました。

f:id:Nick_Burns:20190924161756j:plain

もう暑すぎて。寺院ははだしでないといけないので足裏が焼けましたw

 

夕方になってきたのでバガンの川で夕陽を見ることにしました。

f:id:Nick_Burns:20190924161823j:plain

何と貸し切りwほかには客はいませんでしたw

f:id:Nick_Burns:20190924161808j:plain

おもてなしwキャンディーとお茶と..揚げ物ですねw

f:id:Nick_Burns:20190924161835j:plain

これマジで何の植物?この後僕は謎の腹痛に悩まされるのでしたw

f:id:Nick_Burns:20190924161845j:plain

タナカというミャンマー伝統の日焼け止めです。葉っぱの形にしてくれました!!けど顔の一部にしか塗らないのはちょっと面白いw

 

これ日焼けしまくったら葉っぱのとこだけが白くなるよ~ってネタにされてたら困るw

f:id:Nick_Burns:20190924161855j:plain

さっきやってもらったハナですね。なんかいきなりめっちゃエスニック感が出てきたw

f:id:Nick_Burns:20190924161907j:plain

なんとこの茶色い川で泳ぎましたw隣の人はボートの運転手さんです。なんちゃって英語で会話していましたw

 

ちなみにほかに泳いでいる人は一人もいませんでしたw

f:id:Nick_Burns:20190924161917j:plain

めちゃくちゃきれい。こういう観光客チックなことって意外と僕はあんまりしたことないのでめちゃくちゃ新鮮で感動しました。

 

さっきは普通だったお茶がリアルに10倍くらいオイシイ。

f:id:Nick_Burns:20190924161930j:plain

今日の日焼けw一日でこんなに日焼けしちゃいました。日焼け止め必須ですね←手遅れ

f:id:Nick_Burns:20190924161943j:plain

腕もこんなに。くっきりしてるのがまた面白いw

 

Tシャツは一日僕をまあ持ってくれていたんですね。

f:id:Nick_Burns:20190924161956j:plain

あっという間に終わってしまいました。運転手さんと握手をして帰路に。ああまた10時間のバスだw

 

夜のバス出来て夜のバスで帰る。まんまと風邪ひきましたw

 

寝不足と遊びすぎで免疫力がかなり落ちていたみたいです。バガンに行く際は日程に余裕を持ったほうがいいです(笑)

 

ホステルに帰ると爆睡。具合も悪くてお昼から行動開始。

f:id:Nick_Burns:20190924162008j:plain

あのショッピングモールのパン屋さんへwおいしすぎてもう一回来ちゃいましたw

f:id:Nick_Burns:20190924162031j:plain

後はホステルであったミャンマーの方に教えてもらったJドーナッツへ。ショッピングモールの中にありました。

 

その方はなんと日本語が喋れて聞くと日本の会社で働いていて出張で日本には何回か行ったことがあるそうです。

水は無料。

f:id:Nick_Burns:20190924162050j:plain

ヤンゴンにはこういうウォーターサーバーのようなものを見かけることがあると思います。最初ななんだこれって思ってたんですけどこれは無料の水飲み場です。

f:id:Nick_Burns:20190924162110j:plain

上にあるコップを使って無料で飲むことができます。ただしコップは使いまわしているので注意。

f:id:Nick_Burns:20190924162125j:plain

ホステルであって友達になった中国人と一緒に中華料理屋へ。ヤンゴンにはたくさんの中華系の移民が住んでいてホステルで働いている人も何人か中国語が喋れました。

 

マレーシアでもそうだったけど中国人はどこに行っても困りませんねwすごい。

 

僕も初心者中国語でなんとか会話(笑)簡単なことが言えるくらいにはなりましたw

 

ホステルに戻っていろんな人と話していました。このホステルの滞在で12人に話しかけました。国籍は様々でオーストラリア、イギリス、ルーマニア、中国などと様々な人が来ていました。

 

ノルウェーから来た親子は2人で1年間旅をしているとのことです。子供は9歳!夜にIpadで勉強をしていました。すごい。

 

そんなかんなで話していると12を過ぎてしまいました。ちょっとテラスに出てくつろいでいると外から大きな声が聞こえました。

イスラムの新年

f:id:Nick_Burns:20190924162136j:plain

外に出るとおみこし?のようなものを担いで自分の体を叩いている集団がいました。近くの人に聞くとこれはイスラムの新年のお祭りで今日(9月9日)はイスラムの新年なんだそうです。

 

ちなみにこのお祭りは深夜から朝まで続くらしいですw貴重な光景を見ることができた!

f:id:Nick_Burns:20190924162157j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924162215j:plain

日本人僕(髪型ベトナム)ミャンマー人、中国人の並びです。国は違っても同じ人間。親切に説明してくれました。

 

僕は次の日は具合が悪く昼過ぎまで寝ていましたw

そしてチェックアウト友達にお別れを言うと次の目的地はベトナム(ハノイ)なので重い足を引きずりながら空港に行くのですが思いがけないことが空港でwww

 

今回の旅は珍道中だ!めちゃくちゃ日までどうしようもないって人は最後のベトナム編もよろしくお願いします。



一ヵ国目

 二か国目

三か国目

四か国目(最後)