ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【バックパッカー4ヵ国】2ヵ国目!クアラルンプールを満喫と現地の人に聞いたマレーシアの黒い影

スポンサーリンク

台湾一周旅が終わり今度はマレーシアです。3泊4日のマレーシア旅。基本的にはクアラルンプール周辺のみ観光する予定です!

 

f:id:Nick_Burns:20190925121447p:plain

 

マレーシアへ

f:id:Nick_Burns:20190924151146j:plain

さようなら台湾そしてマレーシアへ。

 

マレーシアに着いたのは夜でフライトは1時間遅れてしまい夜の10時に居つきました。空港からクアラルンプールへのバスは1時間に一回しかないらしく僕がゲットしたのは最終便です。250円くらい(12リンギット)でした。

チャイナタウン

f:id:Nick_Burns:20190924151205j:plain

チャイナタウンの近くのホステルだったのでチャイナタウンへ。到着するとゴミ。ゴミ。ゴミ。汚すぎ。ゴミ箱ないんかーい!

f:id:Nick_Burns:20190924151223j:plain

ゴミをあさる人も。けど掃除する人がいて朝にはきれいになっています。

次の日

朝起きてクアラルンプール探索です。チャイナタウンの近くにはマーケットや観光地などが集中しています。
f:id:Nick_Burns:20190924150200j:plain

中国風の寺。

f:id:Nick_Burns:20190924150225j:plain

ヒンドゥー教の寺院

f:id:Nick_Burns:20190924150245j:plain

街並みはこんな感じで色々ミックスっていう感じです。歩いている人もどちらかというとインド系の人が多いように感じました。

f:id:Nick_Burns:20190924150304j:plain

朝のマーケット。ここ昨日ゴミがあったとこですよ?清掃能力たかいぃ!

f:id:Nick_Burns:20190924150324j:plain

電車でセントラル駅へ。これが切符です。切符だけどスイカみたいにタッチして最後は回収されます。

f:id:Nick_Burns:20190924150345j:plain

なんも食べてなくて少しだけお腹がすいてきました。おいしそうなパンも1つ25円くらい。安すぎる。

駅の周りを散策してたんですけど博物館に行く方法が全く分からない。地図で見るとすぐそこなのに2キロ近く歩かなくてはいけないと書いてありました。そうです。クアラルンプールは車にやさしい街で歩道の整備はかなり下手くそ。

 

近くてもかなりぐるっと回っていかなきゃいけないようなところがたくさんあります。

博物館

f:id:Nick_Burns:20190924150407j:plain

入場料を払いレッツゴー。

f:id:Nick_Burns:20190924150425j:plain

昔の靴。

f:id:Nick_Burns:20190924150445j:plain

コーラン。

 

全部見せるとかなりの枚数なんですがまとめると仏教は結構早くに衰退してイスラムの商人が多くやってきて次第にイスラム教が主流になってきたということですね。そこに華人やインド人が来て今のマレーシアとなった感じです。

マレーシアとは

ホステルであったマレーシア人と夜2時まで話していました。最初は普通の会話でどこに行ったことがあるとか自己紹介的な感じだったのですが、彼が「君はマレーシアを理解しているかい?」って聞いてきたとこから始まりました。

 

彼は「建国から60年ちょっと経つけど変わらないことがある。」といってマレーシアの特別な法律ブミプトラについて話し始めました。

 

どうやらマレーシアにはマレー人。華人。インド系。という主に三種類に分類される人たちが住んでいます。系というだけで全員マレーシア人です。

 

ブミプトラという法律が建国当初から変わらずにマレー人を優遇しているそうなのです。

 

彼は高校の時の成績がオールAだったにも関わらず行きたい大学の建築学科落ちたそうです。しかし友達のマレー人は受かりました。その人はオールAの成績ではなかったようです。

 

しかも学校でもらえる奨学金なども関係してきてそういう差別を何度も受けてきたそうです。しかし彼は「ここは僕の国だし僕は中華系だけど僕の国はここしかないんだ」と複雑な心境を話してくれました。

 

最近注目を集めているマレーシア。ガクトも移住してますしね。学力や経済力で成長を見せているだけこういう闇があるというのは不思議でした。

タマン・ブラング・クアラ・ルンプル

次の日はチャイナタウンの西側ちょっと行ったところを散策。していた時にここを見つけました。要は世界一大きい鳥の動物園。しかもフリーフライとなっていて中には敷居がないので鳥たちが自由に歩き回ったり飛び回ったりしています。

f:id:Nick_Burns:20190924150508j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924150530j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924150552j:plain

普通に孔雀とか歩いててちょっと不思議。

f:id:Nick_Burns:20190924150612j:plain

檻がある鳥もいます。

f:id:Nick_Burns:20190924150629j:plain

鳥たちも慣れててめっちゃ近くまで来ますwちなみに入場料は2500円くらい。ちょっと高いかな...。

バトゥ洞窟

電車で行きます。ちょっとお腹がすいてきました。

f:id:Nick_Burns:20190924150642j:plain

訳の分からないパンを購入。食べられますがこのパンはおいしいとは言い難いです😭

f:id:Nick_Burns:20190924150654j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924150707j:plain

着きました。ここはヒンドゥー教の寺院です。カラフル。そして観光客とハト多め。

f:id:Nick_Burns:20190924150722j:plain

数えたら284段くらいありました。せっかく数えたのにうる覚え泣

f:id:Nick_Burns:20190924150736j:plain

途中からの景色。ガンダッシュで登って行ったのでどんどん追い抜いていきました。

f:id:Nick_Burns:20190924150750j:plain

あとサルも多め。襲い掛かってきたりはしません。多分。平和に食べ物をもらっているだけです。

f:id:Nick_Burns:20190924150807j:plain

洞窟の中に寺院を作ったので寺と洞窟が一体になっています。

f:id:Nick_Burns:20190924150821j:plain

降りてきました。めっちゃ汗だく。次の場所へレッツゴー

帰ってきたら夕食。

f:id:Nick_Burns:20190924150835j:plain

ベトナム人になりました

f:id:Nick_Burns:20190924150848j:plain

どん。300円で髪を切ったらこんなことになりましt。浮かれモードで暑いし散髪しようぜ!ってノリで壁に貼ってある髪形を指さしたらこんな感じになりました。

 

まあ悪くないじゃんって思うかもしれませんがセットしてないとベトナム人。これは同じホステルに泊まっている日本人の方に言われました。「え~。最初日本人だと思わなくて声かけなかったの~!」って言われて事の重大さを認識。

 

この後ベトナム人の集団にベトナム人と間違われることを僕はまだ知らない。

 

夜の街をぶらり

今日は街をぶらぶら。ホステルであったポーランド人と夜の街を散策しました。名前はヴォイテック。覚えずらかったけどよくある名前だそうです。なんかロジテックみたいで思い出すたびに電化製品が思いつく。

f:id:Nick_Burns:20190924150859j:plain

イスラム教のモスクがありその周辺ではチョメチョメ禁止だそうです。ま、相手がいればな😭

f:id:Nick_Burns:20190924150912j:plain

やっぱり建物の感じが中東間をめちゃくちゃ醸し出してます。とくに画面右側のスライムみたいなやつ。

f:id:Nick_Burns:20190924150926j:plain

いちいち荘厳過ぎて慣れてないんで処理に時間がかかりますw

 

さすが歩きにくい街クアラルンプール。ホステルに帰るまで二人でぐるぐるぐるぐる迷ってました。最後は一緒にチャイナタウンでラーメンを食べて解散!

最終日

 

f:id:Nick_Burns:20190924150952j:plain

最終日はホステルの人たちとゆっくり話してお別れを言いました。

KLCCパーク

f:id:Nick_Burns:20190924151004j:plain

クアラルンプールの東側はビルが聳え立ち近代的な印象を受けました。自身も全くないので都会ではどうしても上に高くなってしまいます。そんなビル街にあるのがKLCCパーク。

f:id:Nick_Burns:20190924151017j:plain

南国っぽい木。公園自体は意外とだだっ広くてのんびりするにもこの日は暑くてショッピングモールに入りました。

f:id:Nick_Burns:20190924151029j:plain

初ファーストフード。ちょっと汚い感じwけど味はピカイチです!

f:id:Nick_Burns:20190924151041j:plain

Boostオーストラリアに留学していた時のよく飲んでいました。どこの会社なんだろう。もしかしたらタピオカブームが去ったら日本に上陸するかも(願望)

f:id:Nick_Burns:20190924151054j:plain

ちなみにこんな格好です。髪型はベトナム人。服はバックパッカー。バックパックはパンパンです。

クアラルンプールタワー

f:id:Nick_Burns:20190924151106j:plain

曇っていたので上には上りませんでした(笑)近くにつり橋があると聞いていたのですが係員の人に聞いたら工事中で閉鎖されているということ。

 

めちゃめちゃ歩いたのに😭

f:id:Nick_Burns:20190924151119j:plain

最後の食事です。オムライス?的なのが来ました(笑)写真もなかったので適当に注文しました(笑)

空港へ

f:id:Nick_Burns:20190924151132j:plain

夜中です。フライトが朝の6時くらいなので空港で寝ます(笑)ほかにも寝ている人が結構いました。夜食です。これで乗り切ります。おやすみー

 

次はミャンマー編です。だらだら長いブログですが時間が余りすぎていて誰かに寄付したいってぐらい暇な人はぜび次のミャンマー編も覗いてってみてください!



一ヵ国目

 二か国目

三か国目

四か国目(最後)