ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【バックパッカー4ヵ国】1ヵ国目!台湾を一周して夜市の良さと人のやさしさを感じました。

スポンサーリンク

どうも、今はバックパッカー旅から帰ってきたこのブログに戻ってきました。

 

f:id:Nick_Burns:20190925121410p:plain

台湾は僕の三週間バックパッカーの旅の10日を占める旅行先です。台湾は日本にも近く一般的に観光地としてもかなり人気がありますよね。僕もめっちゃ行きたいなって高校の時から思ってたんですぅ!!

 

 

台湾の記事は長いんで流し読みしてください。ほとんど自己満ですこの記事

だけど不思議なもので物事のタイミング次第で何年も先になっちゃうんですよね。ってことでそんな温存していた台湾にはなんと旅の半分近くの時間をかけてじっくり観光していくことにしました。

家から台湾まで割愛!

たくさん写真を載せたいので家から台湾まではカットでいきなり空港到着からです!

台北

f:id:Nick_Burns:20190915220933j:plain

f:id:Nick_Burns:20190915220954j:plain

まずは両替とメトロカード(悠遊カードまたはEasy Card)をゲットです。現金は今回の旅は5000円しか持ってきていないので基本的にはクレジットで現地のATMで現地の通貨をゲットするという方法でやっていきます。

 

ちなみに台北の空港のインフォメーションセンターで買うことができます。

 

そのほうが手数料や手間などの面で良いです。早速くまモン?っとか勝手に思っちゃったけど「このクマの名前って何ですか?」って聞いたらインフォメーションセンターの人が「え~知らない...。あっ!喔熊(オーベア)だ!」って教えてくれました。

 

めっちゃ空港のでこのクマ見たけど名前思い出せないんかい!wwって突っ込みそうになりそうでした(笑)

f:id:Nick_Burns:20190915221537j:plain

中国語圏は初めて。英語で下に書いてあっても漢字が先に目に入ってきますね。美食広場。なんかグルメな奴しか集えない場所っぽいぞ。

f:id:Nick_Burns:20190915221722j:plain

電車で台北駅まで着きました。うわー!なんか道も歩道も広い!多分僕は漢字だらけの街を目の前にして香港映画の中にいるような気分に浸って楽しんでいます。

 

とりあえず今夜の宿に向かってとりあえず荷物の整理をします。

 

荷物の整理をして大きなバックパックから必要なものだけを小さなバッグに移して早速観光地巡り!今夜はとりあえず夜市をたくさん周っていきたいと思います。

f:id:Nick_Burns:20190915223126j:plain

とりあえず命の水ゲット!

f:id:Nick_Burns:20190915223207j:plain

このサングラスだけでクレヨンしんちゃんの園長先生を思い出して一人で笑いました。

迪化街へ

とりあえず台北のメジャーな夜市はすべて周りたいと思っているので初日からガンガン行きます!歩いて20分くらいだったのですが

f:id:Nick_Burns:20190915223721j:plain

 ガラガラ。時間もあるかもしれませんがよく店のラインナップを見てみるとほとんどが乾物。漢方やドライフルーツなどですね。

f:id:Nick_Burns:20190915224134j:plain

けど日本にはこういう店はなかなかないのでちょっと興味津々。なんか中華圏って感じ!謎にテンションがあがります!

 

 

一通り見て足早に次の夜市へ。

寧夏路夜市

迪化街から歩いて15分くらいでした。もう漢字が難しすぎてタイプにつかれる(笑)

f:id:Nick_Burns:20190915224237j:plain

こちらは結構な賑わいでした。現地の人大半たまに外国語たまに日本語でした。左右に屋台が出ているのでなんとも狭い(笑)だけど一気に見れるからお店めぐりが楽でひっちゃかめっちゃかしながら進むのも楽しいですw

 

この日本にはない雰囲気。活気とにぎわいが夏の暑さと混ざって、

活気+にぎわい+暑さ=台湾の夜市

という公式が生まれました(笑)

f:id:Nick_Burns:20190915224226j:plain

決めた!ルージョーファン!と意面。だったかな?(笑)

 

2つで55元(約200円)うまい!屋台のおじさんもテンション高くて楽しかった!あっ!初めて中国語で注文しましたよ!途中でおじさんが日本語使い始めたんで出来はまあまあですかね(笑)

f:id:Nick_Burns:20190915224229j:plain

一瞬でなくなった!台湾での初めての食事。うますぎました。ごちそうさま。

f:id:Nick_Burns:20190915224234j:plain

最後にスイカジュースを40元(約150円)で購入。これがめちゃくちゃうまい。けど量が多くて飲むのに苦労しました。

延平河浜公園

食事の後は散歩がてらに川沿いの公園へ。

f:id:Nick_Burns:20190915225213j:plain

なんかめちゃおしゃれで人もそんなに多くないいいデートスポット的な場所でした。

f:id:Nick_Burns:20190915225150j:plain

ちょっとしたバーもある!ちょっと飲みたいけど初日だし飲むより街を探索したいと思ったのでまた今度。何より一人酒は...(笑)ということに。

f:id:Nick_Burns:20190915225131j:plain

おじいちゃんが外カラオケ。っと思ったらほかにもカラオケをやっている人がいました。外でカラオケ。勇気あんな~。っと思っていたら社交ダンスなど外でこういうアクティビティをするのは結構普通っぽくてちょっと驚きました。それにしてもみんな気持ちよさそうに歌うなぁ~。

f:id:Nick_Burns:20190915225713j:plain

今日の客行きはどんなもんですか?って聞きったかった。けどこのどっちでもない感じを醸し出しだしているのが好き。

 

たまにちょっと若い女に人がセクシーな衣装で踊っているんですが、足を止めてみている人ほとんどおじさんwと言うよりおじいさん。(笑)

西門町

f:id:Nick_Burns:20190915225752j:plain

知っているところに例えると渋谷のような雰囲気です。お土産屋さんや娯楽がたくさんある街ですね。

f:id:Nick_Burns:20190915225732j:plain

タピオカももちろんありますw台湾初タピ。50元。安い。180円くらい。いろんな店がいろんなところにあるので正直どこに行っていいかわかりませんでした(笑)

f:id:Nick_Burns:20190915225820j:plain

金正恩が最も愛した一杯。って書いてます。これはネタなのかネタじゃないのか。外国だから見極めずらい。そしてほんとにうまいのか。それともこういった派手な広告がないとダメな店なのか。

2日目

台北博物館

f:id:Nick_Burns:20190916000612j:plain

博物館なしでは旅は終われない。いっつも博物館行きます僕(笑)

 

驚いたのがここで出てくる人名の半分以上が日本人。どうやら台湾はほかの国の侵入もあったけど日本が初めて大々的に台湾の植生や動物、地理などを研究したらしくその道のパイオニアの多くは日本人でした。ちょっとびっくり!

台湾総督府

f:id:Nick_Burns:20190916000552j:plain

めちゃいい天気w 日本統治時代の政府の建物が今でも台湾の政府の建物として使われています。めちゃくちゃかっこいい。やっぱりレンガ造りって素敵だなぁ。にしても厚い。スマホで写真撮りまくってると暑くなって爆発しそう。(笑)

自由広場

f:id:Nick_Burns:20190916000530j:plain

ちょっと歩くと自由広場です。すごく大きくてゆっくりしたいと思ったんですけど照り返し強すぎて焼ける。さささっと歩いて蒋介石さんを見に行きました。

f:id:Nick_Burns:20190916000500j:plain

蒋介石は台湾のリーダーですからってけどこの時期に長袖で直立は暑すぎるぅ!アクエリ買って差し入れしたいくらい見てるだけでも辛い。

f:id:Nick_Burns:20190916000437j:plain

公園もあります。

f:id:Nick_Burns:20190916000419j:plain

やっぱり猫はどこに行ってもかわいいなぁ

今日はこれからも忙しいので次の目的地へ。と思ったのですがお腹が減ったのでとりあえずランチタイムに。

f:id:Nick_Burns:20190916113922j:plain

スープのサイズがデカいんじゃ

スープだけでお腹いっぱいになっちゃいました。右上のキャベツの炒めのもの八角?かなめっちゃきいてて日本とはちょっと違う味。

f:id:Nick_Burns:20190916114054j:plain

台北101へ向かいます。今やどこの都市にも一つはあるタワー。ソウルスカイやスカイツリーなど。どこも入場料は高い。下のショッピングエリアでちょっとのんびりしてこれから九份に行くのでバス停へ。千と千尋のモデルになった場所ですね。

九份老街

とりあえずバスの中のお菓子と命の水を買いました。

f:id:Nick_Burns:20190916114426j:plain

ドライスターフルーツです。これめちゃレアじゃないですか日本だと(笑)100円ちょいなんで買いました。あとは星の物語。

f:id:Nick_Burns:20190916114446j:plain

海岸に打ち上げられたヒトデみたい。

f:id:Nick_Burns:20190916114505j:plain

バスで一時間ちょい!いやどこっ!って安心してください。

f:id:Nick_Burns:20190916114405j:plain

ちゃんとついてますよ(笑)。噂では日本人がほとんどとか書いてありましたがそんなことは全然ありませんでした。時期も関係しているのかな。

 

いろんなお店がありましたが雰囲気だけ味わって台北に帰りました。お土産もいいものがたくさんありすぎて何も買えませんでした(笑)

台北へバック!

龍山寺

f:id:Nick_Burns:20190916114852j:plain

龍山寺へ家族へのお土産を買いに行きました。雰囲気もあり名前もかっこいい。夜なのにたくさん人がいました。

饒河街観光夜市

夜市へ行きご飯にすることに

f:id:Nick_Burns:20190916114931j:plain

おばちゃんが汗だくになりながら作ってくれました。辛いけどソース付ける?とめちゃくちゃ心配してくれたのに一つ返事で「たくさん頼むよ!」という僕。そして苦しむ僕。

f:id:Nick_Burns:20190916114829j:plain

写真汚いけどやっぱり毎日ルージョーファン。たまらなくうまい。実はこの夜は夜市を4つも周っています。8時から12時まで四時間も。楽しいけどさすがに疲れた(笑)

台中

おはようございます。台北高速で観光しすぎて3日目に台中に行くことにバスで行きます。

f:id:Nick_Burns:20190916115842j:plain

約1000円で行けてしまうという安さ。さすが台湾。台湾の交通はとても安いです。日本が高いのかも。

 

 

到着

f:id:Nick_Burns:20190916115822j:plain

着きました。バスは普通に快適で寝ることもできるくらい道もしっかりしていました。

f:id:Nick_Burns:20190916121512j:plain

駅も立派。バス乗り場の近くにあります。台中は台北ほどではないですが都会で観光地もたくさんあります。

f:id:Nick_Burns:20190916121623j:plain

!?

 

歩いているとこんな看板が。これはフリなのか。ぼったくりは伝統なのか。こんなにもストレートな文章で気持ちを伝えられるとつい答えたくなってしまう。いかんいかん。

f:id:Nick_Burns:20190916121911j:plain

台湾人に聞いたけど名前がわからなかったこれ。うまい。中には砂糖とゴマが入っていました。こういうシンプルなのが好きなんだよな~。

f:id:Nick_Burns:20190916122029j:plain

これ日本だと盗まれちゃうよね。これって台湾が比較的安全っていうことなのか?それとも台湾では人のヘルメットを盗むのは失礼なのか....

逢甲夜市

f:id:Nick_Burns:20190916122142j:plain

やってきました夜市です。まいにちよいち。

f:id:Nick_Burns:20190916122906j:plain

でた~。丸焼き。これどうやって注文するんだろ(笑)ここください!とか?

f:id:Nick_Burns:20190916123032j:plain

でん。おいしそうな食べ物多すぎて決められないMr.優柔不断です。結局食堂に入りました。

f:id:Nick_Burns:20190916155619j:plain

f:id:Nick_Burns:20190916155618j:plain

デザートはスイカジュースとグアバです。甘いシロップみたいなのに漬けてあるグアバでかなり美味しかったです。初めてすぎて最初なしかと思いました(笑)

f:id:Nick_Burns:20190916155738j:plain

っと見せかけて餃子。なんと8個で80円。安すぎませんか台湾。だけど食べるところがなかったので道の真ん中で立ち食い。

 

元祖太陽餅

f:id:Nick_Burns:20190916155929j:plain

太陽餅とは台湾の名物らしく台北ではあまりみなかったのですが台中に行ったとたんそこら中に看板が。中でもここは元祖らしくレンガ造りの建物が立派。

f:id:Nick_Burns:20190916155912j:plain

台湾コーヒーが700円で太陽餅が確か100円弱でした。コーヒーはほかのメニューと比べるとダントツ高かったのですがせっかく来たしと台湾コーヒーを頼むと太陽餅は無料サービスしてくれました。

 第二市場

f:id:Nick_Burns:20190916160717j:plain

お昼は近くの第二市場というマーケットで食べました。意面です。はずれがないのと一杯が小さくてちょうどいい。昼もやっていて活気があります。

宝覚禅寺

f:id:Nick_Burns:20190916161155j:plain

なんでも笑って解決してくれるおじちゃんがいます。人はほとんどいませんでした。ここには太平洋戦争の鎮魂碑もあります。

f:id:Nick_Burns:20190916161154j:plain

海外であるトイレ。けど掃除もこっちのほうが簡単だよね?

一中商圏

ここは大きなストリートで飲食店などが軒を連ねています。

f:id:Nick_Burns:20190916161453j:plain

台湾版今川焼。ちなみに今回は気になっていた奶油です。クリームですね、カスタードだと思ってたんですが

f:id:Nick_Burns:20190916161421j:plain

どろっとして脂っぽい味が...。そしてあんまり甘くない。正直これはあまりおいしくありませんでした頑張って食べました(´;ω;`)

f:id:Nick_Burns:20190916161436j:plain

からのタピオカ。

宮原眼科

f:id:Nick_Burns:20190916162549j:plain

f:id:Nick_Burns:20190916162611j:plain

f:id:Nick_Burns:20190916162625j:plain

f:id:Nick_Burns:20190916162637j:plain

元は眼科だったそうです。今は商業施設として使われていますが当時のレンガ造りを残していますね。中もすごいおしゃれ。

台南

f:id:Nick_Burns:20190916162555j:plain

台中もたくさん見ましたさあ台南へ!チケットもゲット。大体その日に行ってもチケットは手に入ります。今回は半分までは席はありません(笑)当日でも時間を空けて取るとちゃんと席が確保できるかもしれませんね。

f:id:Nick_Burns:20190916163056j:plain

もう夕方

着きました。意外とすぐ着いちゃったような気がします(笑)←寝てたから

f:id:Nick_Burns:20190916162811j:plain

ここが今回のホテルこの度で初めての一人部屋。というのもめちゃくちゃ安くて窓がない部屋だと一泊1000円!台北のゲストハウスより安い。

f:id:Nick_Burns:20190916163238j:plain

一人には広すぎる

ここが1000円ってのはやばすぎる。水もついてるし。早速荷物を置いてお出かけだ!


小北観光夜市

f:id:Nick_Burns:20190916163447j:plain

f:id:Nick_Burns:20190916163413j:plain

ここは、現地の方用でほとんどのお店が屋台ではなく食堂スタイルですね。とりあえずつまみたかったのですがつまむものがないので次の夜市へ。

花園夜市

f:id:Nick_Burns:20190916164114j:plain


ここで奇跡が!!なんとアンドリューとスティーブンがユーチューブの撮影できていました。撮影の合間にあいさつをして一緒に写真を撮ってもらいました。

 

そのあとは台湾人の友達を作って夜市を案内してもらいました。しかもめっちゃおごってもらって「僕が東京に行ったらよろしくね」ってかっこよすぎか!

 

帰りにおじさんに道を聞いたらなぜかそこから話が盛り上がり色々教えてくれました(中国語なので2割か3割しかわかりませんでした)

「お前どこに泊まってるんだ」って聞かれて「鉄道ホテル」というとおじさんがにやり「あそこは呪われてんだ」って言われました。ってかなんでそこだけ聞き取れるんだ俺(´;ω;`)

 

しかしホテルに関してはそれしか聞き取れなかったので開き直ることに一緒に写真をっとってホテルに戻ります。今日は疲れた。まあ一泊1000円だしお化け割だと思って割り切ります。

神農街

次の日は台湾の古き良き街並みを見に行くために神農街へ。

 

なぜか個々の写真のアップロードだけうまくいかないのでご勘弁を。

林デパート

f:id:Nick_Burns:20190924133537j:plain

林デパートは日本統治時代に作られたデパートで今はおしゃれなお土産ショップみたいになっています。

 

台湾で当時初めてのエレベーター導入などかなりハイカラなデパートだったらしいです。

f:id:Nick_Burns:20190924134213j:plain

こんなおしゃれなの逆に今じゃない。エレベーターのインジゲーターってなに?ww

f:id:Nick_Burns:20190924134233j:plain

内装はこんな感じです。(わかりずらい)

 

現地の人でにぎわっています。ちょっといいお土産とかあとはアクセサリーとかも売っていましたがどちらかというと女性向かな~。

f:id:Nick_Burns:20190924134452j:plain

天気の...

なんと屋上に神社があります。味あるな~

 

安平&ゼィーランディア

f:id:Nick_Burns:20190924134732j:plain

バスで

 

 

f:id:Nick_Burns:20190924134912j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924134944j:plain

当時スペインが建てた要塞へ。なんか古墳みたいなんだよなw

f:id:Nick_Burns:20190924134923j:plain

何百年もそびえたつ壁。けど材料足りなくてここのレンガがほかの建物を建てるのに使われたっても書いてありました。

 昨日友達になった台湾人と夕食

f:id:Nick_Burns:20190924135318j:plain

はい。鍋です。めちゃ美味しかったけどご飯の上に豚の血で固めたご飯が乗っております。誰もこれ食べないから注文した僕が責任をもって全部食べました。

f:id:Nick_Burns:20190924135338j:plain

名前も入っているものもすべて忘れてしまうという失態ww

鍋でお腹いっぱいの上にめちゃでかいデザート。飲み物は青草茶という健康にいいと"言われている"ドリンクをいただきましt。あんまりおいしくは、ない。(笑)

国立台湾歴史博物館

f:id:Nick_Burns:20190924135819j:plain

なんでこんな何にもないところに作ったんや。ほんとになんもなくてバスも今日はなさそうだった。(というより見つけられずに現地の人に聞いてもわからなかった)

 

のでタクシー使いました。台湾でのタクシーのぼったくりはほとんどないそうですね。

f:id:Nick_Burns:20190924135841j:plain

中広いし人が少ない。あと結構こだわって作られてます。

f:id:Nick_Burns:20190924135907j:plain

音声ガイドも350円で利用できます。音声ガイドの項目多すぎて全部聞くのにかなりかかりました。

台湾初チャリ

f:id:Nick_Burns:20190924140242j:plain

周りに何もないと思っていたら自転車レンタルがありました。泊っている例の鉄道ホテルまでは8キロくらいあるので自転車で帰ることに。

f:id:Nick_Burns:20190924140223j:plain

簡単!クレジットカード入れて情報入力するだけで借りれます。どこのレンタルスポットでも返すことができます。

 

神速でチャリを漕いでホテルへ。ホテル前のバス停でバス待ち。

そして

夕焼け公園

もう名前が好き。実は安平の近くにあり昨日来たんですが友達とご飯行っちゃったんでもう一回やってきました。

f:id:Nick_Burns:20190924143452j:plain

この景色。プライスレス。遊べるビーチもありましたがここに座って海を眺めていました。

海はこんなに広いけど、この先には家族がいて家があってここを真っ直ぐずーっと行くと

f:id:Nick_Burns:20190924144128j:plain

汕頭市!いやどこ。

 

太平洋と勘違いしてました。

大東夜市

f:id:Nick_Burns:20190924141237j:plain

台南で一番大きい夜市。

f:id:Nick_Burns:20190924141256j:plain

臭すぎるwww

 

けど食べてみると普通に意外とおいしい。けど匂いでプラマイゼロむしろマイですね...

f:id:Nick_Burns:20190924141317j:plain

f:id:Nick_Burns:20190924141335j:plain

100円ちょっと。おじさんが焼いてくれた焼き鳥。こんなに暑い中お世話様です!

f:id:Nick_Burns:20190924141356j:plain

マジでこんな暑い中寿司を普通に売るのはヤバい。せめてケースに入れてくれ。全部腐る。腐寿司。なんちゃって...。

f:id:Nick_Burns:20190924141415j:plain

キノコの揚げ物。これが一番うまい😍

おはよう。そして高雄へ

高雄

f:id:Nick_Burns:20190924141435j:plain

初めて自動券売機を使いました。ここで花蓮への予約していたチケットをゲット。外国語は英語しかありませんでした。ついでに高雄へのチケットも買い高雄へ。

f:id:Nick_Burns:20190924141455j:plain

暑すぎる。道が広くていいけど日影が少ない。

f:id:Nick_Burns:20190924141516j:plain

日本食っぽいのを見つけたので食べてみました。めちゃオイシイ。なんとういかガパオっぽい感じのご飯でした。

高雄博物館

f:id:Nick_Burns:20190924141538j:plain

大きい博物館。もともと日本統治時代に建てられた建物を再利用しているようです。

f:id:Nick_Burns:20190924141558j:plain

日本語の教科書などいろいろ展示されていました。もともと中国が打狗という名前で呼んでいたそうです。打は叩く。狗は犬の意味です。犬をたたくっていい意味じゃないので日本が高雄と現地の呼び方と発音を考慮してつけたらしいです。

蓮池潭

f:id:Nick_Burns:20190924141620j:plain

高雄のパワースポットです。高雄と言えばここ。みたいなところですね。実はこの寺も湖の上に建てられていてぐるっと湖を一周散歩するものいいですよ。

欲望の夜

f:id:Nick_Burns:20190924141638j:plain

ぶらっと歩いていたところスーパーを発見!

 

愛国超市!

 

すごい名前のスーパーw日本では絶対にない名前。こういうところが好きなんだな~ww

f:id:Nick_Burns:20190924141658j:plain

フルーツ天国。上からマンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツ。

f:id:Nick_Burns:20190924141724j:plain

気になって地雷を購入。感想は。ゆで汁でした。これってけどドリンクコーナーにあったし現地の人は普通に飲んでんのかな?

花蓮

f:id:Nick_Burns:20190924141745j:plain

朝ごはんはコンビニ。高雄駅はあんまりたくさんの店はないのでコンビニのイートインで済ませました。それにしてもこれ卵か!?w

f:id:Nick_Burns:20190924141805j:plain南下ですね。目的地は花蓮です。電車で5時間くらいです。自強号の予約をあらかじめ取っておきました。

f:id:Nick_Burns:20190924141827j:plain

海がきれい。とにかく花蓮までの景色がきれいで寝ている暇はありませんでしたw

f:id:Nick_Burns:20190924141851j:plain

緑と山。そして海ですね。台湾の東側は花蓮と台東がメインの街です。花蓮はほかの都市と比べるとかなり小さいのですが台東はもっと小さな町です。

ガイドブックとかにはほとんど載ってないことが多いですね。

f:id:Nick_Burns:20190924141913j:plain

着いたー!景色のおかげで長さは全然感じませんでした。とりあえずホステルに荷物を預けて4時くらいだったので太平洋公園へ行くことに。

太平洋公園

f:id:Nick_Burns:20190924142016j:plain

ちょっと暗くなってきましたね。太平洋を見ながらぼーっとしてました。この前までは反対側の海を見てたのに(笑)

 

きれいに整備されていてジョギングやウォーキングができます。遊べるビーチという感じではないです。

東大門夜市

一番の見どころ!東大門市場です。太平洋公園で歩いてお腹も減ってちょうどいい時間帯です!歩いてちょっとなのですぐ着いちゃいます。

f:id:Nick_Burns:20190924141934j:plain

途中でゲームセンターを発見。中に入ってみるとガラガラ。一組カップルがいました。

f:id:Nick_Burns:20190924141957j:plain

そんなさみしそうに見られても困るよ😅

f:id:Nick_Burns:20190924142038j:plain

太平洋公園からだとどっからはいるかわかんなくてなぜか上からパシャリwww

f:id:Nick_Burns:20190924142059j:plain

さすが花蓮。人口も今までの都市と比べて圧倒的に少ないので夜市がまわりやすい!

f:id:Nick_Burns:20190924142119j:plain

原住民とは台湾にもともと住んでいた先住民の食事です。このカラーのネオンだとなんかいかがわしいところみたいだけどそんなことはないですw

f:id:Nick_Burns:20190924142139j:plain

ローピンと

f:id:Nick_Burns:20190924142157j:plain

小籠包と

f:id:Nick_Burns:20190924142216j:plain

キウイジュースと平らげました。うまいし安いw

吉安

次の日は自転車を借りて花蓮を周ることに。

 

f:id:Nick_Burns:20190924142256j:plain

花蓮の駅の前にしかレンタルはないらしく一日1000円でした。(350元)

 

なぜ吉安に行くかというと自分の祖父が昔ここに住んでいて親戚一同も住んでいました。今は動けない祖父が吉安の景色を見たいと言っていたので僕が言って写真を撮ってくることになりました。

 

それと祖父の故郷にも一回行ってみたかったし...。

f:id:Nick_Burns:20190924142314j:plain

吉安橋。ここはほとんど観光客はいません。地元の人と自然。最高。

西村の家

f:id:Nick_Burns:20190924142419j:plain

ここは西村さんが住んでいた家を改装して利用している食堂です。ちょっと有名なのかわからないんですがグーグルマップのおすすめに載ってたので来ました。

f:id:Nick_Burns:20190924142334j:plain

麺とご飯!これが最強。めちゃめちゃうまかったです。ちょっと写真にも写っていますが机には昔の日本統治時代?の写真がたくさん飾ってあります。

f:id:Nick_Burns:20190924142354j:plain

ガンダムとかアニメのフィギュアもwwちょっとギャップが面白いw

 

ご飯を食べてまたサイクリング開始。

f:id:Nick_Burns:20190924142441j:plain

気づいたんですけど花蓮周辺の川は水が灰色です。多分泥が関係してるはずだけど灰色の川なんて見たの初めて!

f:id:Nick_Burns:20190924142502j:plain

やっぱりこういう木を見ると南国なんだなーって感じます。

豊田移民村

f:id:Nick_Burns:20190924142523j:plain

自転車を少し漕ぐと豊田村がありました。知らなかったけど花蓮にはたくさん日本人が作った移民村があるみたいです。しかし、今では面影はほとんどありません。

 

少し周りを散策してこの日は終了しました。夜は昨日行った東大門市場へ行き夕食を食べました。

松山別館

ここは昔日本が基地を作りここから神風特攻隊は飛んでいったそうです。ここは見通しが良く攻められにくいとういことでここに基地を作ったそうです。

f:id:Nick_Burns:20190924142538j:plain

ここから見る眺めが最高。街を見通して海まで見れちゃう最高の景観スポットです。

f:id:Nick_Burns:20190924142602j:plain

これが本館です。中の庭はきれいに整備されていてとてもピースフルです。

f:id:Nick_Burns:20190924142622j:plain

たぶんこの窓から景色を見て旅立ったと考えこの土地の悲しい歴史を考えると悲しくなります。

f:id:Nick_Burns:20190924142645j:plain

防空壕もありました。暗くて中にはスピーカーで爆弾の音を流しているのですぐに出てきました。やっぱり防空壕は怖い。

 

台北

台北へ帰ってくる日がやってきました。明日はフライトでマレーシアのクアラルンプールに行きます。

f:id:Nick_Burns:20190924142707j:plain

今回は自動券売機でチケットを購入しました。

f:id:Nick_Burns:20190924142725j:plain

お昼はカレー。なんとココ壱のカレーがあったのでお昼ご飯はこれです。300円くらいで値段もリーズナブル!

f:id:Nick_Burns:20190924142748j:plain

うわー帰ってきちゃったよ(笑)そろそろ台湾ともさようならだ。

士林市場

最初に台北に来た時にこれなかった士林市場へ。台北で一番人気といっても過言ではない大きな夜市です。

f:id:Nick_Burns:20190924142807j:plain

めっちゃい人いる。

f:id:Nick_Burns:20190924142826j:plain

地下一階にはフードコートみたいな場所もあり食べ歩きだけではなく座って食べることもできます。

f:id:Nick_Burns:20190924142846j:plain

この日のチョイスはマンゴーかき氷です。120元でした。めちゃめちゃ美味しかったのですが量が多くて一人で食べている人は僕一人でしたw

 

この次はマレーシア編です。めちゃめちゃ長くてエコノミー症候群になった方すいません。時間がありすぎてどうしようもない人はマレーシア編良ければのぞいてみてください。



一ヵ国目

 二か国目

三か国目

四か国目(最後)