ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

イングリッシュネームとは!?意外と知らないイングリッシュネームとその名付け方

スポンサーリンク

どうも僕の最初のイングリッシュネームはデイブでしたおちゃずけです。イングリッシュネームについてです。苗字と下の名前以外に名前ある?と聞かれたら、まあたいていの日本人はNoと言うでしょう。しかし、あなたも第二の名前を持つことになるかもしれません。

English-football-names-2012-13 f:id:Nick_Burns:20190804185456p:plain

イングリッシュネームとは?

イングリッシュネームとはもともと植民地や英語圏外の国の人につける英語の名前です。なぜかというと、ただ他の国の名前が呼びづらく、英語の名前をつけてしまえば例えば、呼びやすくなる。という単純な理由です。香港ではイングリッシュネームは公的な登録をするときにも使えます。

例えば、中国語には四音(4種類のアクセント)があり発音がとても複雑です。なので英語の発音ではカバーできないのです。

もう一つもし日本語の名前が英語で変な意味を持っている人はもしかしたらイングリッシュネームをつけた方がいい場合もあります。

体験談

僕がオーストラリアにいたとき、ある朝、先生が点呼をとっていました。その日は新学期の始まりで、多くの中国人留学生がクラスにいました。

先生は名簿をみて点呼を始めましたが、ほとんど返事をしないのです。先生も先生でなじみのない中国語の名前を呼ぶのに一苦労。『みんなー、こっちに来て一回自分で出席のチェックをしてくれる?』と先生が声をかけると、ぞろぞろとみんな動き出しました。

あとで知ったのですが実はみんなシカトや無視をしているのではなく、先生のアクセントが違く、伝わっていなかったそうです。。『アクセントだけで自分の名前を聞き取れないなんて!』と少しショックでした笑 (その後、先生が中国人留学生にイングリッシュネームをつけました)

  • ジャスティン(Justin)
  • イザベラ(Isabella)
  • ガブリエル(Gabriel)
  • デイビッド(David)
などの様々な名前で呼ばれている留学生を見て僕は『結構適当だなおい笑』と思いました。

ちなみに、日本人の僕の名前は発音がむちゃくちゃでも分かるので僕はイングリッシュネームを決めませんでした。初対面のクラスメイトは僕のことをデイブって呼んでたけど。

イングリッシュネームの付け方

イングリッシュネームは様々、自分でつけるのもいいし、友達や先生につけてもらうのでもOKです。クリスチャンなら教会などでつけてもらう場合もあります。

具体できな方法は以下の通りです

1.好きな名前

好きな歌手や俳優の名前をとっても大丈夫です。響きで決めるのもいいですね!

間違った性の名前を選ばないようにご注意を。

  • Britney(ブリトニー)
  • Ashley(アシュリー
  • Taylor(テイラー)
  • Daniel(ダニエル)
  • Miranda(ミランダ)
  • Bob (ボブ)
  • Emma(エマ)
  • Olivia(オリビア)
  • Miranda(ミランダ)
  • Kate(ケイト)
  • Jack (ジャック)
  • Michael(マイケル)
  • Lucas(ルーカス)
  • Justin(ジャスティン)
  • William(ウィリアム)

2.とりあえず認知度の高いのを!

下のサイトには人気の名前が掲載されています。これなら認知度間違いなし!日本語で言ったら『ゆうき』『さとし』『ようこ』とかでしょうかね?

この方法のいい点は自分で変な名前を選んでしまう事がないという事です!イングリッシュネーム笑われちゃったらちょっとショックですもんね。

参考にリンクを載せておきました!

アメリカで人気の名前 top10

アメリカ1915年から2015年まで名前Top5

3.自分に似た、もしくは近い名前

•『あみ』 Ami ▶︎ 『エイミー』Amy

•『とも○○』 Tomo◯○▶︎  『トム』Tom

途中をとったりはじめをとったりしてもOKです!

それかもう一つは和訳しちゃう!

例えば

百合とか百合子とかなら『り』を英語にして『リリー』にしたり。名前の漢字の1文字を和訳してもOKです。

※これができる名前は結構限られているかもしれません

4.つけてもらう

これは相手が自分の名前を呼びづらいと感じた時に、多分相手からつけてくれるでしょう。『だれだれに似ている』だったり、性格など、いろいろ考慮される?と思いますが、人によっては適当に呼びやすい名前をつけてくれる時もあります。まあ素直に受け入れましょう笑
注意!
•『Jacky』 『Ricky』や 『Bobby』などの名前はつけない方がいいです。これは親が子供を呼ぶ呼び方なので、自分につけてしまうのはあまり良くないです。

Kids

•違う性の名前はさけて。違う性の名前をつけてしまうと、相手に変にみられたり、してしまう事があるので、注意!

amazon

 

•ユニークすぎる名前は厳禁!そうしてしまうと新しいイングリッシュネームも呼びづらい!なんて事が起きかねません笑

まとめ

自分の名前を呼ぶのに困っている人が沢山いたらイングリッシュネームをお勧めします。けど、いらない人も沢山いて日本語の名前は比較的呼びやすいです。僕は、最初は、イングリッシュネームで呼ばれていましたが、一ヶ月もすると本名で呼ばれるようになりました。スポーツのときだけ、短いイングリッシュネームやあだ名のようなもので呼ばれていたかな。

僕の知り合いの中の一人は『イングリッシュネームをつけるなんて、ちょっと失礼だと思う。親がつけてくれた名前があるんだから、誰にでもイングリッシュネームをつけるなんて、間違ってる。』と言っている人もいました。

まあ、確かに覚えづらいから、、とかはちょっと嫌かもしれませんね。『頑張って覚えて!汗』発音しづらいなら仕方ない、と僕は思いますがやっぱり自分の名前で呼ばれる方がいいですよね。

イングリッシュネームですが結局は自分の判断で決めるしかありません。日本ではあまり聞いた事がないですが、皆さんも自分にイングリッシュネームをつける事は可能です(日本では公的機関にはつかえませんが、、)

もし、海外旅行や留学に行く機会があるなら、自分で決めてみてはいかがですか?