ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

日本人は留学には向いていない!?こんな人は留学に行く前にもう一回考えた方がいいかも

スポンサーリンク

どうもおちゃずです。今回は友人から聞いた留学失敗体験と僕の経験したことを踏まえて、こんな人は留学には向いていないという人のタイプをいくつか上げてみました!

注意:でもこれは僕が作っただけなので100%当たっているわけではありません!

僕の実体験

僕の学校に日本人の留学生が来た時の話

新しい留学生が僕が通っている学校へやってきました。彼女は17歳で日本の高校で言う高校1年生のクラスに入りました。しかし、友達ができない。休み時間やランチになると留学生グループや他の日本人の留学生のところに来て一緒にランチタイムを過ごしていました。別に留学生同士や同じ国の仲間といるのは僕は別にいいと思いますが、それはちゃんと現地の友達を作ってからだと僕は思いました。それか、留学生を通して現地の友達を作るのもアリです!しかし、彼女は英語も日本で全然勉強していなかったと言っていたし、特にオーストラリアでもやりたいことがないといっていました。僕は『なんで留学したのだろう』といつも不思議に思っていました。留学にはお金もかかるし手間もかかります。僕も自分一人では留学なんてできませんでした。

なので今回はこんな人は留学に行くのを考えた方がいい!というのを僕の独断と偏見で5つあげてみました。

こんな人は留学には向いていない5選!

1.勉強が嫌いな人

f:id:Nick_Burns:20190109145116j:plain 外国の大学では基本的に日本の大学より勉強します。日本の大学像を思い浮かべて留学するとちょっと痛い目にあうかもしれません。落第などをしてしまう可能性もあるので、まず勉強が大嫌いな人は留学に行くことをもう一回考えることをおすすめします。

2.英語が全く出来ない人

f:id:Nick_Burns:20190109145211j:plain 英語が全く出来ない人は留学した後めちゃくちゃ苦労します。英語が喋れないので友達を作るのが難しく、休日なの自由な時間に一人でいなくてはなりません。クラスメイトを誘ったり、遊ぶ約束をしたり簡単な英語ができば大丈夫ですが、全く出来ないと詰みます。英語が全く出来ない人は留学前に勉強をして英語を出来る限り上達させてから留学にいきましょう。

3.コミュ力が低い人(社交的ではない人)

f:id:Nick_Burns:20190109145322j:plain 自分でコミュニケーションが苦手と思っている人は留学には向いていないかもしれません。基本的に英語圏ではコミュニケーションは人の生活の大部分をになっています。学校でも先生と仲良くなったり、隣人と仲良くなったりしやすいです。英語圏の人たちは基本的にフレンドリーで特にアメリカ人は明るく親切です(全員じゃないけど)彼らの中でちょっと引きこもった態度を取ると相手からは『こいつは付き合いがきらいなのか』とかだんだん相手から声をかけてもらえなくなって、最初は留学生とかで目立つ機会がもしかしたらあるかもしれないけど、最終的に一人になってしまうこともあります。知恵袋などでも友達ができずに『死にたい』とか悩みを打ち明ける留学生も多いです。

4.自分の文化に誇りを持ちすぎている人

f:id:Nick_Burns:20190109145508p:plain 僕自信の経験談だと、『僕の国にはこんなにいいものが〜、優れているものが〜』とか言っていっつも自分の国の良いものと比べる人は嫌われます。現地の学生からしたら『俺らの国に来てなんで文句言うんだ?』って感じです。実際海外に行くと日本の方が優れている点はたくさんあります。これは別に最近テレビで『日本はすごい!』って番組が増えてきたからではありません。しかし、そこは我慢をしましょう、文句を言ったって絶対にいいことはありません。それならいいとこを見つけて褒める方がよっぽどいいです。

実際日本に来た外国人に『日本のここは劣っている』とか『日本のここはダメだ』と文句ばかり言われて嬉しい人はいませんよね。?

5.世界に興味を持っていない人

f:id:Nick_Burns:20190109145622p:plain 自分の常識の外側はどうなっているんだろう?世界の人はどういう風にものごとをみているのだろう?などと自分の外の世界に興味が全くない人は留学にはあまり向いていません。そういう人は国内で勉強しても海外に留学して勉強しても変わらないと思います。留学は勉強だけをするわけにはいけません。日本と違う環境、人、勉強方法の中で学習するにはそれなりの努力が必要なので、努力をすることに価値を見いださない人はおそらく留学先で成功することは難しいでしょう。

どうでしたか?これらが当てはまる人の中で留学して自分を変えたい!なんて思っている人には留学はぴったりだと思います!

しかし、別に目標もやりたいこともないのにただ留学してみたいと思っている人はもしかしたら留学を失敗させてしまうかもしれません。僕は決して留学に対してネガティブになれ!と言っているわけではありません。僕はただ留学する前に自分が留学に向いているか見極めることが大切だと知って欲しいのでこの記事を書きました。参考にしてもらえたら嬉しいです!

下にいくつか留学がうまくいっていない人の知恵袋での相談を載せておきます。