ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

現役大学生僕、留学を経験した僕がJAOS留学カウンセラーになるために勉強を始めた

スポンサーリンク

どうも、おちゃずけです。

 

僕は現役オンラインアメリカの大学の、学生です。僕JAOSの留学カウンセラーの資格に挑戦します。

f:id:Nick_Burns:20190806171216p:plain

 JAOS留学カウンセラーの資格を取ろうと思った経緯

僕自身留学を二回しています。オーストラリア高校留学とアメリカ大学留学です。大学留学は留学エージェントを通し留学をしました。

 

留学エージェントって会社なのに提供してくれる情報が圧倒的に少なすぎる。

確かに、そのエージェント会社が提携している学校以外の選択肢の情報をばちぼこにばら撒いていたら客を捨てているようなものですよね。

 

ほんとは留学カウンセラーって情報を最大限提供してその中からベストの選択肢を選んでもらって初めて留学サポートとかサービスを提供できると思うのですが、ほとんどの留学プログラムを提供しているエージェントは自社のプログラムの情報しか提供していません。←まあ、そりゃそうでしょうね。

 

僕が一番思ったのはアメリカの大学のシステムは日本の大学とは違いすぎることです。

 

自由に転校、専攻の変更ができ授業はオンライン(パソコン上だけ)で完結するクラスもあります。現地就職を目指す留学生へ少しでも可能性の高い専攻の情報提供やそもそも留学先の選択肢を広げるようなカウンセリングがあったらいいなと思います。

 

就職だけではなく大学卒業をの選択肢(大学院)の可能性を残した大学進学などあらゆる選択肢を出したうえでの留学サポートがあったらな。

 

というよりそういうカウンセリングを自分が受けられたらな。と思ってしまいます。

f:id:Nick_Burns:20190806171411j:plain

 

今日教材を注文しました

f:id:Nick_Burns:20190806173742p:plain

価格は58000円。学生にとっては安くはないです。なので一発合格します。学校の勉強もかなり大変なのでできるだけ空いている短い時間を使って勉強していきたいと思います。

 

とったらやりたいこと

就職して留学カウンセラーになりたいかと聞かれると実際まだわかりません(笑)

 

今は留学について基本的な知識をつけて一応資格を取りたいってことだけです。資格さえ取って基礎知識がつけば多分今まで調べた膨大な大学の情報(主にアメリカとカナダ)の理解が深まりなんか役立つんじゃないかな。と(笑)

 

SNSとかで少し自分のできる限りで留学に行きたい人に情報提供ができたらなと思います。

 

だって知らない大学生から情報もらったって...ねぇ?まず相談したいと思わないでしょw

 

けど資格を持つことで少しでも説得力をあげて使える情報を発信、またそれを認識してもらうことができるのかなと思いました。

留学には夢があるのか

f:id:Nick_Burns:20190807181021j:plain

留学って少しお金儲けに使われすぎな気がします。

 

留学は素敵なもの。留学さえすれば。なんて情報は個人的には確証も保証もないと思います。

現に僕はアメリカの大学から転校したりしているので。

 

留学は安くないです。中には小さいころからのあこがれであった留学を何とか実現した人もいますよね。

 

そんな留学が期待外れって悲しすぎませんか。海を渡りあこがれの場所に期待いっぱいに「いってきます」って言って旅立った人たちが現地で「留学ってこんなんか」なんて思うのは間違っています。

 

情報が十分にあれば留学に満足がいかない場合でもすぐに対処できます。転校、一年留学プログラムなどエージェントではあまり扱っていない情報がたくさんあります。

 

留学で情報は武器です。自分も留学に関するリサーチ不足を後悔しました。たくさん妥協しました。けどもうちょっと情報があれば我慢せずに100%で留学できたと思います。

 

よし頑張るぞい!

 

勉強の状況も徐々にアップロードしていきます!