ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

ホステルのバイトの外国人のお客さんが優しすぎる。日本人と外国人のお客への対応

スポンサーリンク

どうも。おちゃずけです。

 

全開のブログで書いたのですが僕は都内のホステルで働き始めました。研修を終えて一人でホステルに立つようになったのですが面白いことに気づきました。

 

私が働いているホステルはほんとに素泊まり。コモンスペースやアトラクション的なものも少なく駅チカ、格安、清潔が取り柄です。

 

店舗が都内にいくつかあるのですが店舗によって客層は全然違います。外国人観光客や日本のサラリーマン、学生、研修生など様々です。

お客さんとの距離

日本人のお客さんとの距離は言わずとも外国人のお客さんとの距離よりは遠いです。しかしホステルに泊まりに来るだけあって柔軟にこちらの対応に答えてくれたり積極的にコミュニケーションをとる人は多いと思います。

 

外国人のお客様は大体は観光客なのですが距離は驚くほどに近いです...(笑)ホステルに長く泊まっている人だと普通に友達みたいになっちゃいます😂(笑)

 

こないだも僕が忙しくてご飯を買いに行けないでいるとお客様(アメリカ人)の方が「休憩を取らなきゃでしょ?」っていてくれました。「けど忙しくてチャックインもあるし...」と言うとパソコンでパパっと調べて「8時間以上働くとあたらに45分の休憩が与えられるべきだよ遅いし」って笑顔で行ってくれました(笑)

 

結局僕は夜ご飯は買いに行けなかったのですがなんと代わりにおにぎりを買って僕に渡してくれました。「友達かっw」

 

いい意味で壁がない人は多いです。観光に来ている方は比較的裕福で育った環境もあると思うのですが基本的に親切でフレンドリーです(とくにアメリカ人w)

ホステルのレビュー

自分のホステルのサイトを眺めていたのですが同じホステルでも最高評価をつけている人と最低評価をつけているのが面白いですよね。外国人の低評価の理由は荷物を置くスペースが小さい、ベッドが小さい(結構大きいです(笑))などです。

 

日本人はそれより清潔面や接客、対応の良しあしに関するレビューが多いように感じました。

 

僕が働いているホステルは連泊のお客様には2泊に一回新たにベッドメイクをさせていただいているのですがこないだ驚きのクレームが入りました。

 

内容は、毎日ベッドメイクがないく一日目より汚いのに同じ料金なのはおかしい、安くしてくれというクレームでした😢。

 

確かに僕自身そういう見方はしたことがなかったので驚きました🤔(笑)僕も旅行はほぼ毎回ホステルに泊まるのですがそういう文句を言っている人なんて見たことがなくて「そういう人はホステル向いてないんじゃないか...」って思ってしまいます(笑)

現金VSクレジットカード

これは圧倒的に外国人のお客様はクレジット払いですね。日本の方は現金払いが多いように感じるのですが僕が働いているホステルは事前予約をネットでしなければいけないのでクレジット払いの割合が大きいです。

 

わざわざネットで予約して現地で現金払いのお客様もいますからね。

 

あとはIPadで会計するので電子レシートしかないことを責めてくる人もたま~にいます。

 

別に日本人のお客さんが嫌いとかいうわけじゃないのですが日本人のお客さんと外国人のお客さんでは求めるものが若干違うのでなんか僕が働いてるホステルってどっちにも寄せてないので中途半端なんですよね(笑)

 

交流がしたい方(僕)はコモンスペースが大きくて観光地に近いホステルに泊まることをお勧めします。