ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【IELTS初受験】勉強時間と結果発表!受験料25000円は無駄になったのかw

スポンサーリンク

どうも、おちゃずけです。今回は12月14日に1DAYで受けてきたIELTSの結果が返った来たので発表します。

f:id:Nick_Burns:20200102204119p:plain

 

IELTSは

もう知ってる人ほとんどだと思うので簡単に説明しますね。IELTSはイギリス英語圏(オーストラリア、ニュージーなども含む)への留学や海外移住で英語力を証明するテストです。

 

受験料は25000円位でアカデミック(留学用)とジェネラル(移民用)があります。有効期限は2年です。あ、僕はジェネラルを受けました。

勉強方法

UoPeopleが忙しかったりバイトしてたのでほとんど勉強はしませんでした。けど一応25000円払ってるんだって言い聞かせて準備くらいはしました。w

 

YouTubeでスピーキングの動画を8本くらい見てライティングは一応本を買って勉強しました。

IELTSスピーキング・ライティング完全攻略 (アスク出版)

IELTSスピーキング・ライティング完全攻略 (アスク出版)

 

公式の過去問もリーディングとリスニングは公式問題集13を解きました。合計の勉強時間はRとL(9時間)+SとW(4.5時間)=13.5時間くらいだったと思います。ざっくりです。

Cambridge IELTS 13 General Training Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests)

Cambridge IELTS 13 General Training Student's Book with Answers with Audio: Authentic Examination Papers (IELTS Practice Tests)

  • 作者:Cambridge Univ Pr
  • 出版社/メーカー: Cambridge English
  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: ペーパーバック
 

 公式問題集もやった方が絶対にいいんですけど答えとか解説が少なすぎてよくわかんないと思います。←TOEFLのも海外参考書は解説いい加減なのが多いですw

結果

L8.0 R6.5 W6.0 S7.0 Overall7.0という結果になりました。リーディングとライティングは正直仕方ないです。本読むのも書くのも好きじゃないんですもんw

 

YouTubeみて人と話すのは好きなんで僕のわがままイングリッシュが見事に反映された結果ですね。3年前のTOEFLもL28 R22とかでしたもんね(笑)

 

よく考えたら嫌いなRとWはいつも勉強を避けてきましたwと言うよりリスニングとかスピーキングが楽しすぎてYoutubeみてたりだべったりして自然にLとSだけがあがっていったんでしょうねw

f:id:Nick_Burns:20200102201141j:plain

まあなんか調べてみるとOverall7.0だと英検一級レベルらしいです。←語彙レべルは考慮してません。

 

結果はまあ25000円払ったんであれですけど本気で対策はできなかったので悔しくはないです。目標は6.0くらいだったので目標クリアしたことには満足です(笑)

 

僕的にはもうこの25000円は必要経費ということで割り切りました。(自己暗示)

おまけ

テストに水をもっていけたのはうれしかったんですが時間制限がもともと決まっていなく準備できてから「じゃあ33分に始めます。あと50秒」みたいな感じだったので時間がわかりずらくてライティングめっちゃ焦っちゃいましたw

 

最初は"ゆっくり確実に作戦"だったんですけど途中であと40分を20分と勘違いしてTASK2に飛んで右手がフル回転してたんでとなりの人はビビったと思いますごめんなさい。

 

これで英検(3回)、TOEIC(3回)、TOEFL(1回)、IETLS(1回)全部受けました。あ、あとTEAPも受けたことありますw地味すぎたので忘れていました。