ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

日本人は頭がいい?アジア人賢すぎていまハーバード大学が困ってる。IQ高くて脳のサイズが大きいから頭がいい?

スポンサーリンク

どうも、おちゃずけです。

 

留学しているときに一度「あなたはアジア人だから簡単よね」とか言われたことがあります。

 

なんでだろうと思っても特に気にしなかったのですが、今回ハーバード大学がアジア人留学生に対して不利な留学条件を設けていた事件がありちょっと調べてみました。

 

ハーバード大学がアジア人に対して人種差別

アジア人学生がハーバード大学はアジア人の合格基準を高くしているとしてハーバード大学を起訴しました。データによるとハーバード大学はアジア人が優秀すぎるから"性格点"などを主観的につけたり合格基準を上げたりしていたそうです。

 

僕は一応アメリカで勉強している身として驚き、Youtubeでたくさんレスポンス動画を見ました。

 

なかでも面白かったのはこの人ジョン・ローガン。彼はハーバード大学がしたことは最悪だと言っていました。

 

彼は「アジア人の基本的な考え方は"勤勉であれ"なんだ。」「なぜアメリカで彼らが台頭してきてるかわかるか?」「それはアジア人は他のマイノリティーのグループと違い文句をいわないでその時間を使って努力するからだ。」「一番頑張ってる奴らが一番文句を言っていないんだ」と言っていました。

 

なるほど確かに、日本では言い訳しちゃいけないみたいな雰囲気あるよな...とか思いつつ他にも動画をみていてまた面白い動画を発見。

youtu.beこの動画のインド系の人はずっと前に受験申請書に"黒人"とかいて低い合格基準で医学学校に入ったことがあるそうです。「アジア人の合格基準を上げるのは人種差別だ」といっています。

 

白人のアナウンサーは「ハーバードはいろんな人種が混じって勉強することで利益があるから入学生の人種のバランスを操作しているんじゃないか」といいます。

 

するとインド系の人は「それは人種差別だ。白人や黒人、ラテン系がアジア人のように努力ができないと決めつけている」いってアナウンサーに反論します。

 

最後に皮肉たっぷりに「これをみている受験生の皆さん(アジア人)は受験申請書に自分の人種を書かないほうがいいです。入学の可能性を減らすことになります」といっています。

 

彼が言っていることは、"アジア人が他の人種より努力しているなら白人も黒人も、ラテン系もアジア人並みの努力をして成績を上げてハーバードに入ればいい"ということです。

 

そうすれば競争が激しくなり学校全体のレベルも上がりそうですしね!(絶対ついてけないけど僕)

 

これに関係してのお話なんですけど、アメリカではアジア人に対して"頭がいい"という偏見があります。理由をちょっと調べてみました。

アジア人は賢い?

日本人だけではなくアジア人は世界各地に散らばっています。中国人インド人は人口

が多く移住を決断するケースが多いようです。

 

アメリカにはたくさんの移民が中国、インドやその他のアジア圏諸国から来ています。アジア人はどうやらアメリカの中ではちょっと高い教育水準にあるようです。

世界のIQテスト

f:id:Nick_Burns:20180918233946p:plain

上位10カ国の中の上位7カ国はアジアの国です。多分教育システムが関係してるんじゃないかなとは思ってます。IQは特に100年くらい前から上昇傾向にあります。教育システムの整備とともに上がってる感じですかね?

スコアの差

f:id:Nick_Burns:20180918233956p:plain

アメリカでいうセンター試験ですね。リーディング、数学、筆記でAsian-American(アジア系アメリカ人)はどのセクションでも最高得点を出しています。

 

アメリカの大卒率をみてみるとアジア人が51%で1位です。次には白人の37%です。

アメリカで一番稼いでいる

f:id:Nick_Burns:20180918234424p:plain

アメリカのフルタイム勤務の平均賃金を人種別にみてみるとアジア人は次に賃金の高い白人に15000ドル(約160万円)の差をつけています。

 

f:id:Nick_Burns:20180919001039p:plain

結構なさをつけて独走状態。しかも線が未だに上昇してる。

f:id:Nick_Burns:20180919001329p:plain

平均時給はアジア人男性が一番高く、次に白人男性、アジア人女性となっています。ってか時給高いな〜。シンプルに羨ましい。

脳の大きさ

f:id:Nick_Burns:20180919000332p:plain

ジョンフィリップさん(J. Philippe Rushton)の研究では脳の平均サイズを計測していました。アジア人は黒人と比べて8%、白人と比べて2%脳が大きいです。しかし、これはIQと関係性があるとは証明されていません。

 

しかし、アジア人が遺伝子的に賢いという不確かな情報が広がる原因になっているかもしれません。

勉強の仕方 西洋VS東洋

f:id:Nick_Burns:20180919011903j:plain

カリフォルニアのある進学学校の動画では昔は白人が80%だったのに今はアジア人が75% になったそうです。これに対して校長先生は「彼ら(アジア人)はまず頭を空っぽにして教わったことを整理します。アメリカ人(白人)は教わったことを自分なりの理論に当てはめて反論する学生が多い」と言っていました。

 

有名?(かどうかはわかりませんごめん!)な話で昔、西洋では先生は生徒に自由にディスカッションをさせ東洋では先生は絶対的な存在で生徒は知識を先生から吸収するというものがありました。

 

確かにこれを聞くと西洋と東洋の授業の違いがなんとなく現れてますよね。ほんと西洋の人って意見を言うのが得意! プレゼンテーションするのも得意です。けど集中して人の話を聞くのはみてる限りではちょっと苦手かもしれません。

ステレオタイプ

もうこれはちょっと個人的な話になっちゃうんで付き合ってくれたら幸いです。

 

オーストラリアに留学しているときにハイキングに行って、最後の方で知らないカップルとあってちょっとだけ一緒に話しながらハイキングをしました。最後に写真をとってくれないと頼まれてカメラを受け取ると「あなたは日本人だから使い方はバッチリよね」って言われました。

 

他にもオーストラリアで転校して新しい学校に行くと「あなたは上のクラスね」と言われクラス分けテストを受けていないのに上のクラスに送り込まれました。(数学苦手なんだよぉ)

 

これぐらいなんですけどねw

 

ネット上で調べたり友達のアメリカ人3人くらいしか聞いてないけど...調べたところアジア人のステレオタイプは

  • 頭がいい
  • 勤勉
  • 成績がいい
  • 利口
  • 親を失望させたくないから頑張ってる
  • 家族との絆が強い
  • オタク
  • スポーツはちょい苦手
  • 語学系はちょい苦手

などがありました。

 

僕の親は僕に好き勝手させてくれてプレッシャーとかは0もいいとこ、全くかけてこなかったので親を失望とかはあまり考えたとこがなかったけど面白い意見が聞けました。

 

最後に

決してアジア人が遺伝子的に賢いとは思いませんし、証明もされてません。孔子の教えでアジア人が勤勉だと言う人もいます。

 

僕の留学生活の中でも日本人留学生はしっかりと勉強しています。中では遊んでいる人もいるけど落第した人はいません。アメリカ人では何人か落第した人みたことあるけど...。

 

なんというか、価値観がちょっと違うんだと思います。自分に対する投資(教育)をどれだけ大切に思っているかだったり真面目である価値だったり...。

 

どっちが悪いかいいかとかはわからないし、どの人種が遺伝的に優れているとかはないと思うけど、ハーバードのやっていることは間違っていると思います。ここ十数年で米国に来たアジア人は大学のためにアメリカに来ているから大卒率が高いのは当たり前かもしれません。

 

アジア人とはいえ彼らもアメリカ人です。自国民を苦しめていいことはないし、全体の競争を止めるのも良くないです。

 

それにハーバードが主張した多様性とは人種のことで結局みんなアメリカ人です。"多様性でいろんなアイディアや考えを共有したい"なら留学生を増やすべきだとシンプルに思いました。

 

とりあえず俺は頑張るしかない笑。(焦り)

 

以上です。最後まで読んでくれた方ありがどうごさいます!  意見や質問、調べてほしいことがあったらコメントしてくれるとありがたいです。