ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【喧嘩不回避】海外旅行でぶん殴られないために海外でやってはいけない10個のジェスチャー

スポンサーリンク

日本では特にこれと言って失礼なジェスチャーはないですが海外へ行くとこれまた意外とたくさんあります。海外旅行に行く時に備え知っておくのもいいのではないでしょうか?

900-476890583-the-finger-hand-gestures

海外では気をつけたほうが良いジェスチャー

手の甲を相手にみせたピースサイン

mig (1)

バーでビールを頼むとき、写真をとる時なんかにやってはいけません。ピースとする時は手の甲は自分の方向にみせるようにしましょう。

やってはいけない国 イギリス アイルランド オーストラリア ニュージーランド

手の親指をたてる

Thumbs-Up-Owned-by-Good-News-Network

👍◀︎こんな感じでFacebookのようにGOOD!なんてやってはいけません。くたばれという意味に取られてしまうこともあるので要注意です。

やってはいけない国 アフガニスタン イラン イタリアの一部 ギリシャ

okサイン

hith-the-birth-of-ok-175-years-ago-iStock_000016716612Large-E

人差し指と親指で輪っかを作りokとするジェスチャーはいくつかの国ではゼロ、価値がないという意味を示しています。

やってはいけない国 フランス トルコ ベネズエラ ブラジル

手の平を上に向けて人差し指で人を呼ぶ

14a28c60-b44f-11e3-a8ae-d125bdfd5750_3FingerSummon

これは日本でも失礼とされていますね。手の平を下に向けて人を呼ぶジェスチャーなら時々みますけど。。

やってはいけない国 日本 シンガポール フィリピン

左手を使う

left-handed

左手の人からしたら、たまったものではないですが、いくつかの国では左手はトイレの後に自分のお尻をきれいにするのに使う手なのです。なので基本左手はきれいだとは認識されていないのです。ご飯や握手の時には右手を使いましょう。

やってはいけない国 中東 インド スリランカ アフリカ

手のひらを相手に向ける

open-hand

これは『ちょっと待った!』の時に使いますね。これは顔に泥を塗るジェスチャーに由来されていて、相手を侮辱したと見なされてしまいます。

やってはいけない国 ギリシャ

指を交差させる

SONY DSC SONY DSC

日本ではあまり親しまれていませんが、よく英語圏なんかだとこれは『幸運を!』という意味で使われます。しかしこれは女性の生殖器を表しているとみなされベトナムではとても失礼だとして扱われています。

やってはいけない国 ベトナム

手を振る

waving-hand-1243865

別れの時や、タクシーを呼ぶ時なんかに使うことがありますね。しかし韓国だとこれは犬を呼ぶ時のジェスチャーと似ていて韓国でしてしまうと失礼だとされています。

やってはいけない国 韓国

人の頭を手で触る

touch_head

タイの仏教では人の頭は最も大切な部分とされていて、それを馴れ馴れしく触ることは失礼にあたります。

やってはいけない国 タイ

ロックフェスでやるあれ

Rock-and-Roll-Horns

拳をつくり、人差し指と小指をたてるジェスチャーはよくないジェスチャーだとされています。

やってはいけない国 イタリア スペイン ポルトガル ブラジル コロンビア