ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

いくつ知ってる?アメリカにあるファーストフードチェーン30個全部調べてみた。全部行きたい。

スポンサーリンク

ファースフードと言えばアメリカ。ハンバーガー!しかしファーストフードと言ってもハンバーガーを提供しているお店ばかりではありません。

 

2018年現在アメリカには約66万店以上のファーストフード店が存在します。ちょっとした場所にもマクドナルドやバーガーキングが店を構えておいしそうなハンバーガーで客を誘惑してきます。

 

今回はアメリカにあるファーストフード店の中でTOP30を紹介します。いくつ知っているか数えながらやってみてください!

 

ファーストフード店TOP30

 

1.マクドナルド(McDonal's)

f:id:Nick_Burns:20180903054025j:plain

みんなおなじみのマクドナルド。ドナルドの噂とか良く分からなからないCMはあったけど最近日本でもノリに乗っているマクドナルド。アメリカでも愛されています。

2.スターバックス(Starbucks)

f:id:Nick_Burns:20180903054043j:plain

アメリカで最も成長を遂げたコーヒーショップ。最近フィラデルフィアのスターバーックスで問題があったりと何かと大変なスターバックス。しかし、結構アメリカではスタバのコーヒーのシロップなども売られていて店頭からスーパーまで独占中。

3.サブウェイ(Subway)

f:id:Nick_Burns:20180903054053j:plain

2015年に創業者がなくなり娘さんが後を継いぎました。当初は経営に苦しみましたがアメリカでは色々なクーポンやマーケティングで地位を気づき直しました。

4.バーガーキング(Burger King)

f:id:Nick_Burns:20180903054128j:plain

ハンバーガーファーストフード店では根強い人気を誇っています。スパイチーなゲットやダブルクオータパウンドキングバーガーなどの人気メニューを投入してライバルチェーンに勝負を仕掛けてきました。

5.タコベル(Taco Bell)

f:id:Nick_Burns:20180903054149j:plain

実はタコベルは経営者をライバルチェーンのチポーレに奪われてしまいました。メキシカン料理のファーストフード店タコスとかですね。確か東京にも2店舗くらいあった気がするけど...。関係ないけど日本ってメキシコ料理店少ないよね。

6.ウェンディズ(Wendy's)

f:id:Nick_Burns:20180903054200j:plain

あの赤髪の女の子のロゴです。なんか個人的にはウェンディズって新しいような感じですけど一回撤退してからまた戻ってきたんですよね日本に。アメリカのマクドナルドの1ドル2ドル3ドルメニューに対向して4ドルでお腹いっぱいメニューをだしています。

7.ダンキンドーナッツ(Dunkin' Donuts)

f:id:Nick_Burns:20180903054218j:plain

ボストン発の朝ご飯ドーナツ屋さん。僕個人的にはコーヒーが大好き。ドーナツがカラフルでインスタ映え間違えなし。クリスピークリームいらないからダンキンドーナツに本に欲しい。

8.チックフィレ(Chick-fil-A)

f:id:Nick_Burns:20180903054231j:plain

チキン(鶏肉)を使ったハンバーガーしか提供していないお店です。牛はメタンガスをだし地球温暖化が進むので「もっと鶏肉を食べよう」という看板が個人的にはめちゃくちゃ衝撃的でした。

9.ドミノピザ(Domino's)

f:id:Nick_Burns:20180903054239j:plain

日本でもおなじみのドミノピザ。大学内でもしょっちゅうデリバリーの車を見つけます。

10.ピザハット(Puzza Hut)

f:id:Nick_Burns:20180903054254p:plain

またまたピザ。2017年に売り上げが減少して回復を図り5.99ドルでミディアムサイズのピザを売り出して段々と売り上げが戻ってきました。

11.パネラブレッド(Panera Bread)

f:id:Nick_Burns:20180903054309j:plain

日本でも知ってる人は知ってる!笑 バネらブレッドです。ファーストフードと言う響きとは相反する健康的なサンドイッチ屋さん。アメリカでは全州でデリバリーが始まり絶好調です。

12.チポーレ(Chipotle)

f:id:Nick_Burns:20180903054329j:plain

メキシカンレストラン。ちょっと健康的な食事がお手頃価格で食べれます。

13.ケンタッキーフライドチキン(KFC)

f:id:Nick_Burns:20180903054348j:plain

アメリカのKFCは個人的には日本のよりお手頃なメニューが多いハンバーガーのメニューも多くて日本より一人で食べに行ける感じがあります。

14.ソニック(Sonic Drive-In)

f:id:Nick_Burns:20180903054402j:plain

個人的にはハンバーガーが一番おいしい。ドライブインメインのアメリカっぽいファーストフード店。駐車場みたいになっていてそれぞれに注文パネルがあり店員が持ってくる感じです。日本じゃ成立しねぇ...。

15.デイリークイーン(Dairy Queen)

f:id:Nick_Burns:20180903054843p:plain

今年デイリークイーンはサマーブリザードメニューと言う爽快感マックスなメニューを投入しました。ベーコンチーズバーガーが人気です。ランチメニューで5ドルのセットなど値段設定は良心的です。

16.アビーズ(Arby's)

f:id:Nick_Burns:20180903054904j:plain

 肉が最高、ボリュームもある! 若者向けといよりはちょっとマクドナルドやバーガーキングからステップアップした年齢層ちょい高めのお店。一時は日本に進出したけど撤退しました。

17.リトルシーザーズ(Little Caesars)

f:id:Nick_Burns:20180903054930j:plain

ビザハット、ドミノピザに継いで大きいアメリカ第三のピザチェーン。アジア、中東オーストラリアなどに進出しています。9ドルで5種類のお肉が乗っけられた5Meat Feastや色々なクラスとのピザを提供しています。

18.ジャックインザボックス(Jack in the Box)

f:id:Nick_Burns:20180903054945j:plain

食中毒があったことで有名(泣)なハンバーガーファーストフード。日本には進出はしていないがハワイにあるので意外と認知度が高い。「Classic Butteryバーガー」がおすすめ。

19.ポーピーズルイジアナキッチン(Popeys Louisiana Kitchen)

f:id:Nick_Burns:20180903055035j:plain

最近着ているポーピーズ2017年には150カ所に新たな店舗ができかなりています。ウーバーイーツと提携しており気軽に食べれる。チキンやシーフード(エビ)のフライが中心。

20.パパジョーンズ(Papa John's)

f:id:Nick_Burns:20180903055044j:plain

アメリカでは創業者ジョンシナターの評判が悪く最近はあまりうまくいっていない。個人的には味には全然問題はないし美味しいから結構行く笑

21.パンダエクスプレス(Panda Express)

f:id:Nick_Burns:20180903055100j:plain

主に中華料理を提供しているアジア風のファーストフード店。ミルクティーやフルーツティー、レモネード、スムージなど結構ドリンクが充実している。なんか懐かしい味を味わえる留学生の味方。

22.ワタバーガー(Whataburger)

f:id:Nick_Burns:20180903055109j:plain

素早く提供される料理と売り上げの割には認知度がないファーストフード店。テキサス発のファーストフード店。ハリケーンの際には赤十字に多額の寄付をするなどもっと愛されて良いはず。

23.ハーディーズ(Hardee's)

f:id:Nick_Burns:20180903055121j:plain

ちょっとクラシックっぽい本格派バーガー店。ハンバーガーは2ドル弱からと意外とお手頃ですがやっぱりクオーターパウンダーがこの店の売り。ボリュームとジューシーな肉でお腹いっぱいな違いなし。

24.ジミージョーンズ(Jimmy John's)

f:id:Nick_Burns:20180903055221j:plain

サンドイッチをカスタムして頼める。まあ日本で言えばサブウェイ的なポジション。「イタリアンナイトクラブ」や「ペペ」がおすすめ。

25.ザクスビーズ(Zaxby's)

f:id:Nick_Burns:20180903055242j:plain

鶏肉料理を専門的に提供しているファーストフード店。食パンを使ったサンドイッチは食べ応えあり。西海岸やニューヨークにはないのでちょっと田舎(テキサスやケンタッキー)に言った時には探してみてください。

26.カールズジュニア(Carl's Jr.)

f:id:Nick_Burns:20180903055311j:plain

ハーディーズの姉妹店。ハーディースはアメリカの東側に店舗を構えていてカールズジュニアは主に西海岸からテキサスに店を構えています。

27.ファイブガイズ(Five Guys)

f:id:Nick_Burns:20180903055520j:plain

ホットドッグ、バーガー、サンドイッチを提供するファーストフード店。イギリス、中東など世界に店を構えるファーストフード店。

28.カルバーズ(Culver's)

f:id:Nick_Burns:20180903055533j:plain

アメリカ中西部発のファーストフード店。期間眼底ではスパイシークリスプチキンサンドイッチやプレッツェルバーバーなどがあります。

29.ボジャングルズ(Bojangles')

f:id:Nick_Burns:20180903055500p:plain

ノースカロライナ発のファーストフード店。ビスケット(マフィンみたいな)をバンズとして使ったバーガーは一度は試してみたい味。ファミリーメニューなどもあります。

30.ウィングストップ(Wingstop)

f:id:Nick_Burns:20180903055440j:plain

ウィングス(手羽)の値段を下げ売り上げを急激に伸ばしたファーストフード店、Facebook、Twitter、SMS、アマゾンからも注文することができます。

最後に

僕は知っていたのは24個で行ったことがあるのは18個でした。アメリカのファーストフードで一番良いのはドリンクが飲み放題!すぐ太るけど...。アメリカはファーストフード激戦国だけど日本のすきやや一風堂なども徐々に進出しています。 個人的に好きなのはマクドナルドコーヒーもミディアムで1ドルだし特にドリンクのメニューが多い。スムージーも2ドルくらいであるしWIFIもあるちょっとくつろぐには最高。