ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

日本人が今まで知らなかったFuckの正しい意味と使い方-アメリカ人の彼女に聞いてみた

スポンサーリンク

どうもおちゃずけです。日本でもよくTシャツにFUCKって書いてあったりなんか「もうまじふぁっく!」っていっている友達がいる人もいるかもしれません。日本ではまあなんとなく流れで理解しているFUCKですが本当はどんな意味があるのか気になるアメリカ人の彼女に意味と使い方を聞きました!

 

f:id:Nick_Burns:20180428053448j:plain

FUCKは使わない方が良い

FUCKはSware wordと呼ばれアメリカでは基本的には使ってはいけない単語となっています。

イギリスやオーストラリアはFUCKをアメリカ人より多用します。オーストラリアにいたときは結構男子とかは使ってましたし「アメリカ人はFUCK全然使わないね!」なんても言っていました笑

 

親は子供がそういう言葉を覚えたらしかるし、公共の放送ではおなじみの「ピーーー」って音で隠されています。そうとう下品な言葉っていう扱いです。

まあ、「ピーーー」=「FUCK」なんですけどね笑

 

他人に使ったりするのは喧嘩を売っている意外のなにものでもないので不用意な使用は控えてください。

 

彼女に聞くと留学生はやたらと使いたがる人がたまにいるけどあまり理解しないで使うのは良くないと言っていました。 

FUCKいつ使っていいのか?

FUCKはかなり下品な言葉ですが使って良い場合もあります。友達の間では使っても問題はありませんが、アメリカではそういう言葉を極端に嫌う若者もいることを理解して使ってください。

 

FUCKの意味と使い方

厳密にはFUCKには性行をするがありますが大抵はこの意味では使われていません。

大抵のFUCKは驚きや感情の高ぶりを表しています。日本語の「くそー」にも該当しますね。

まとめてみると

 

  • 感情を一言で表現できる
  • 驚いた時や怒った時に使える
  • 良い意味でも使える

 

などに使われます。

www.nihontosekai.com

 

FUCKの表現まとめ

FUCK

意味: くそ

使い方: 使い方は簡単でFUCK言うだけで自分の気持ちを状況によって表すことが出来ます。しかし、声のトーンと状況で判断されるので気をつけましょう。顔の表情も大切です。

  • FUCK! This shit! (くそ! こんなの糞食らえ!)
  • FUCK! (びっくりした!)
  • What the fuck are you doing in there?(そんなかでなにしてんだよ!)
  • This is your birth day present.(誕生日のプレゼントこれね!)
  • Fuck! Thank you!(まじ!? ありがとう!!)

 

Fucking

意味:最高/最悪/とても

使い方: 名詞や形容詞、動詞の前に置いて次の言葉を強調します。

  • Fucking awesome!(マジ最高!)
  • My fucking phone is not working man!(おい、俺のくそ携帯つながんねぇぞ!)
  • Oh my fucking god! = OMFG(なんてこった!)

 

Be fucked up

意味: しくじった/最悪だ

使い方: 失敗してしまったときやどうしようもない時に使いましょう。

  • I got 30 on the exam! I am fucked up. (テスト30点だったよ、マジ俺終わった)
  • Is it due tomorrow? Man, I'm fucked up.(提出期限明日!? 終わったわ)
Fuck you!

意味: うざい/死ね/くたばれ/くそ野郎

使い方: 相手に対して強い嫌悪感を伝えたい場合。使い方によっては本当に喧嘩スタートなのでむやみに使わないように。

  • Fuck you!(死ね/くたばれ)
  • Fuck you man! get outtta here! (うぜえんだよ!消えろ!)

 

Fuck me

意味: 最悪/終わった/しくじった

使い方: be fucked upと意味はにています。誰か聞いてくれる人がいる時や独り言でも使えます。

  • Oh, my phone bill is over 100 bucks. Fuck me. (携帯代100ドル超えてるよ...最悪)
  • I got the wrong ticket... fuck me. (違うチケット買っちゃったよ、終わったわ)

 

Fuck my life

意味: 最悪/終わった/しくじった/人生最悪

使い方: be fucked upとfuck meと意味はほぼ同じです。

  • I just found out my girlfriend was chaeting on me. Fuck my life.(彼女が浮気してるの気づいちゃったよ。もう最悪)

 

 

As fuck

意味:とても/めっちゃ

使い方:基本的には形容詞のあとにつけてとても/めっちゃという意味を付け加えて強調します。afとも訳されます。

  • This is funny as fuck.(めちゃ面白い)
  • This tv show is boring as fuck.(このテレビ番組めちゃつまらん)

 

Fuck off

意味:消えろ/うせろ

使い方: 怒った時に使いましょう。けど相手と状況次第で喧嘩勃発です。

  • Fukk off!(うせろ)

 

Go fuck yourself

意味: くたばれ/死ね

使い方: 意味としてはfuck youとほぼ同じです。怒った時に使いましょう。

  • Go fuck youserlf!(くたばれ!)

 

Fuck yeah/yes/no

意味:最高!/まじかぁ!/絶対やだ

使い方: YeahとYes、Noにfuckが頭についていてYeahとYes、Noを強調している感じです。

  • Really fishing now? Fuck yeah! (今から釣り?イェイ!)

 

Fuck face/head

意味: 嫌なやつ/不細工

使い方: 嫌いなやつや嫌なやつなどに使えます。友達をからかう時にも使えます。

  • He is a fuck face.(あいつやなやつだよね)

 

Fuck her/him

意味: ヤッた/エッチした

使い方: エッチしたという意味ですが、これは男性も女性も使えます。

  • I fucked her. (彼女とヤッたよ)

 

Don't fuck me over

意味: 裏切るな/問題に巻き込むな

使い方: 約束を破るなという意味で使います。約束したけど騙すなよって意味ですね。悪いことやってるように聞こえちゃいますね。笑

  • I will do what you told me to do but, don't fuck me over. (お前に言われたことはやるけど、問題には巻き込むなよ?)
  •  I’m trusting you with the keys to my store, don’t fuck me over. (店の鍵は渡すけど、これで悪さはするなよ?)

 

Are you fucking with me?

意味: 冗談をいうな/嘘つくな

使い方: 相手に念押しをするときや相手がからかって来た時に嘘をつくなという意味で使えます。

  • Wait, did you just say you can eat 15 bananas in one minute. Are you fucking with me?(一分でバナナ15個も食べれるって、お前それ嘘だろ?)

 

Fuck around 

意味: ふざける/だらだらする

使い方: Do not fuck aroundと言いましょう。これで真面目にやれ/ふざけるなという意味になります。

  • Stop fucking around on Facebook and let’s get to work.(Facebookみるのやめろ、仕事にいくぞ)
Don't give a fuck

意味: 気にしない

使い方: なにか友達が面白くない話をしてきたときやうざいはなしをしてきた時に使いましょう。

  • I don't give a fuck about what you say. I am buying it! (お前がなんて言おうと気にしないぞ、俺はこれ買うからな!)

 

 

 

こういった表現はたくさんありますが、できるだけ友達同士で使うようにしましょう。相手が先にFUCKを使ってきたら自分もその友達に対しては使うことがOKです。

しかし、友達が複数いる時などは下品なやつと判断されてしまう場合もありますので注意して使いましょう