ニホンtoセカイ

豪米と留学して結局日本で米大学の授業を取って苦戦中の人のブログ。

【実体験】海外に留学するなら留学するなら最大限楽しもう!個人的に持って行って良かったもの5選

スポンサーリンク

どうもおちゃずけです!今回は僕が高校留学をする時に持って行って良かったというものを紹介します。今回は留学エージェントや留学の会社などが基本的に紹介していないものを紹介しています。パスポートや風邪薬など必ず持って行かなきゃいけないものについては他のサイトを参照してください!

はじめに

us-tr-item_02_edit-640x409 ここから紹介するのは特に留学する時に持って行って良かったと思う、いわばエキストラなものを紹介します。留学エージェントが進めるようなものは基本的にはここでは紹介しません。超個人的に紹介していくので、他のサイトとは違ったものを紹介できればいいなと思っています。

個人的に留学に持って行って良かったもの紹介!

パソコン

 

パソコンは留学するにあったって絶対に必要だと思いました。実際学校で貸し出しをしているところや学校にちょっと残って宿題を出来る学校もあるのですが、自分のパソコンがあるとめちゃくちゃ勉強がしやすいです。ファイルも自分のパソコンで管理できるのでいちいちUSBに入れて持ち運ぶことを気にしなくて大丈夫だからです。

僕個人的にはMac book Pro 2012mid を使っているのですが、海外の学校の宿題は何かとパソコンを使うことがほとんどです。僕はデザインのクラスをとっていたのでパソコンで3Dのデザインが作れるのはとても助かりました。数学でも物理シュミレーションを使ったりリサーチをする時にもパソコンは欠かせません。Officeが入っていると良いと思います。今は廉価版のようなKingsoftと言うOfficeの安いバージョンもあるので、パソコンを持って行くなら絶対に入れておきたいソフトです。

Kobo

kobo_ereader_touch_edition_918849_g1 Koboとは楽天の電子書籍が読めるタブレットです。これは凄く助かりました。移動の中や外でゆっくりしている時に本を読むことができます。海外にいても日本の本を買うことができます。しかも充電が1ヶ月近くも保つので充電もあまり心配しなくても大丈夫です。

これのすごいところは長時間みても目が疲れないということです。最初僕は『え、これ紙!?』ってぐらい思ったぐらいです。海外留学や旅行だとたくさん本を持ち歩くのなんて不可能ですよね。そんな時にこれを一つ持っているだけで快適に読書ライフを続けることができます。

ちなみに暗いとこでも読めますよ!

Go Pro

日本にいる時より海や川に行く機会が増えました。けど普通のデジカメだと砂が入ったり、水が入ったりして壊れそう...なんて思ってしまいます。しかしGo Proなら大丈夫です。このカメラは水の中や砂の中でも映像をとることができます。なので海で泳いでる動画を撮ったり、船に乗って動画や写真をストレスを感じずに撮ることができます!

専用パーツを使えば自転車につけたり車につけたりと様々な使い方ができます。僕は山に登る時、専用のチェストマウントを使って胸に固定して山に登ることを撮影していました。あとで家に帰って見てみると結構臨場感があり、思い出を残しておくという点においては最強のカメラだと思います。

ポータブル ハードディスク

旧モデル Transcend USB3.0/2.0 2.5インチHDD ポータブルハードディスク 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

旧モデル Transcend USB3.0/2.0 2.5インチHDD ポータブルハードディスク 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

持って行って本当に良かったと思います。普段から趣味で写真を撮るのでパソコンの要領がいっぱいになってしまうので、留学に行く前に購入していきました。あと、たくさん映画も入れていきました、DVDを持って行くのはなかなか良い考えとは言えないですもんね。

このポータブルハードディスクはめちゃくちゃおすすめです。まずは価格:一万円以内で1TBはめちゃくちゃリーズナブルです。1TBだと写真ならだいたいですが、500,000枚保存可能です。次に頑丈さです。対衝撃になっているので、落としてもそんなに心配することはありません。留学行きの飛行機から落とさなければ大丈夫でしょう。

Sim フリーのスマホ

日本の普通の携帯を持っていても留学先で使うことはできません。Sim freeという世界で使用可能な携帯を使う必要があります。実際に留学をするとホストファミリーに連絡をしたりしなければいけないので携帯電話が必要です。しかし、僕がSimフリーの携帯を持っていて良かったと思ったのは友達と連絡が取れることです。僕はスナップチャットとういうまあ日本でいうSNOWのアプリを使っていました。友達と写真を送り合うことで仲良くなったり友達を増やすことができました。

それだけではなく、迷った時やどこかの連絡先を知りたいという時にはどうしてもスマホは必要です。なので留学にはSimフリーのスマホを持って行くことをおすすめします。

日本でも使えるので普通に新しい携帯として持つのもありです。海外旅行の時でも使えるので、持っていて損はないでしょう。

持ち運べるパーカー

急に雨が降ってきた時やキャンプに行く時にめちゃくちゃ便利でした。小さく収納できる様になっていて、最終的にペットボトルより小さくなります。なので鞄にはいつも入れていました。オーストラリアだと急に寒くなることもあるので安くて持っていて良かったものとして紹介しました。

 

最後に

86f3b8ab5a14de7012ad8542f5f14cd39c95c9031453796719 個人的に持っていた方が良いものにはあまりたくさんのものはありませんが、とくにパソコンを持って行かないとちょっと悲しいことになるかもしれません。僕は写真の授業もとっていたのですが、実際学校の授業の時間内では終わりませんでした。なので家に帰って自分のパソコンで続きをしていました。しかし、僕の場合はそれがだんだんと趣味になっていきパソコンで自分で撮った写真を編集するというのがとても好きになりました。学校外でもパソコンを使って、たくさん写真を作り、学校のコンクールにも参加しました。

みなさんが必ずしもパソコンで写真を編集するとは言いませんが、持っているとたくさん可能性は広がります。友達の家に持って行って映画を見たり、自習の時間に友達とマイクラをしたり(本当はダメだけど)することもできます。もしそういうことを考えている人がいればちょっとだけスペックの高いパソコンを持って行くことをおすすめします。それとノートパソコンはコンパクトでなければ行けないことも考えてください。

では以上僕が個人的に留学に持って行って良かったと思うものでした!